沖縄の休日

沖縄2日目 世界遺産

e0198455_1491868.jpg


過去沖縄6回・・・一度も 首里城へおとずれたことがなく
   今回 初世界遺産 首里城へ向いました。
   どんどん 沖縄への気持ちも高まり 琉球王国の歴史へ触れたいと
   いう思いになり・・・無知で歴史に疎い私ですが いまここで
   興味がもてたので 行ってみました♪

   ゆいレールで首里駅まで 降りると 首里城行きのバスが出ているそうです。が
   駅からおりると おじさんが・・・首里城まで?タクシーでてるよ!と便利なお誘いが・・・

   タクシーの運転手さんに 首里城のとなりにも あまり知られていない
   世界遺産 たまうどん!?(→たまごうどん)連想 があるときき 行ってみました♪
   正式には 玉陵(たまうどぅん) といい 王様の魂が眠っている御殿 とのこと。


e0198455_14153477.jpg


   2重にもなった大きな門のあとに 王様の眠っている場所があるらしい・・・
   一瞬 とにかく壮大で 中国にいるような感じ(いったことないけど・・・イメージで(笑)
   厳重な鍵が掛けられその奥には入れません。

    首里城のように観光化されてませんがそこに なぜだか 引き込まれます。

e0198455_14192677.jpg


   首里城の右にちょこっと歩くとあります♪

e0198455_14235133.jpg


   たまうどぅんの資料館に展示された骨壷です。
  

e0198455_14265935.jpg


   いままでいろいろなパンフレットで目にした首里城へと。



e0198455_14373954.jpg



   この急な階段は敵を突きやすくすること考えて・・・とのこと。
   となりで説明してるヒトの話を聞きました。

e0198455_14405575.jpg


   現在も修復継続中

e0198455_167590.jpg

   
   お城の中は撮影禁止ですが ここだけ 大丈夫でした。

e0198455_14502382.jpg


  まぁ!きれいな傘が♪ 2つあったんですが こちらの柄が気に入りました。
  「御涼傘」 うりゃんさん と読むそうです。
  中国の影響をうけ琉球でも使用され 行列などで装飾的に用いられたそう。

  「御涼傘」 だけじゃないんですけど 琉球王国は 中国の影響をものすごく
   受けているというもの このときはっきりと意識した次第であります。

e0198455_1544066.jpg


  首里駅からおもろ駅まで ランチ予定地に向いました。
   おもろ駅は目の前がDFS!
   ついでにお立ち寄りしました。
   コスメ国内定価の20%offなので ベストコスメに選ばれたアイテムや
   新色・新製品など試したいもの まとめ買いしてます♪

e0198455_1592262.jpg


  たくさん買い物して疲れたら・・・ここで お茶できます♪

e0198455_15134465.jpg


  ここで チョコレート 食べたーい^^衝動が・・・でもすぐランチなので
  素通りしました。
e0198455_15224848.jpg


  おもろ駅から徒歩2分

    palmscafe

お店の前に行くと スタッフが ドアを開けて 外でお出迎え!
    すばらしい気配りでした^^
    
e0198455_15274847.jpg


   ペット同伴可能席もあり こちらのテラス席がそうみたい^^
e0198455_15341191.jpg


   店内も 南国らしい感じです。
e0198455_15381035.jpg


   いくらと鮭のクリームパスタ 絶品でした^^

e0198455_15431376.jpg


  オット jiji  オーダーのチキンの香草焼き

   わたしの調査だと 沖縄での ランチはjiji チキンセレクト率90%です^^

e0198455_15463984.jpg


   そしてそして この クリームブリュレ♪
   とっても とっても おいしかったのです。
   表面は カラメルコーティングでパリっパリっ!その上にのってるフルーツは
   フリージングされてます。
   ケースに陳列していたときは デコーレーションなしで一日10個限定とあり
   限定が気になり 頼んでみました♪
   いま 自分のなかで NO.1です^^
[PR]
by jijimimi06 | 2011-01-24 16:14 | okinawa