沖縄の休日

ビストロ うみばる!

e0198455_8493691.jpg


      サンセットクルーズのあとは 予約をしていた居酒屋風ビストロ海畑(うみばる)へ

      既に営業中ですがCLOSE の看板は 予約でいっぱいだからなのです。

      もともと焼鳥屋さんだったというお店ということで 中はすっごくおしゃれだよ~とか

      ではなくて カウンターと座敷が2箇所あり 地元の方が集う 居心地の良いつくりのようです。

      座敷は地元の方で満員(二つ合わせると20人ぐらいだったと思う)

     カウンターは私たちとやはり同じくオクマに滞在中のカップル♪

     

     



e0198455_854265.jpg


     豚のあぶり焼きサラダ

     カウンターから料理の工程がちょっと見れて 他のテーブル席のオーダー分とかも
 
     気になるメニューが沢山!

    豚バラを網で焼いてのせたサラダ 香ばしくって おいしかった^^





e0198455_8565441.jpg



    オリオンで乾杯のあとは国頭村で酒造しているあわもり まるた をオーダー!

    こちらのお店 あわもりは まるた だけしか置いていません(たしか・・・)

    地元愛を感じます♪

    私たちもいつも沖縄のその街や村に酒造があるものを選んで飲んでいます

    まるた は初めてのオクマのときに地元の共同売店で一升瓶6本送ってもらったぐらい

    好きな泡盛のひとつです^^



e0198455_911953.jpg


  ゴーヤチャンプル  沖縄で初めて豆腐入りのゴーヤチャンプルでした

   豆腐も食感がしっかりしていておいしい 自分でつくるといくら木綿水切りしても

   こういう出来ばえじゃなかったのが すごくわかる!




e0198455_944970.jpg



    鶏肉の香草焼き

   オーブンでじっくり焼いていた・・・オレガノや目の前で使われるふんだんなハーブに♪

   ソースはトマトとバジル


e0198455_982431.jpg


   まだまだ いっぱい気なるメニューがあるのに ガーリックトーストをつくっているのを

   みて 食べたくなってオーダー^^

   何もかも 満足♪ オーナー兼シェフが一人ですべて料理をします

    ちなみに料理のお値段も お酒もすごく安い!

   このあと 後の座敷に座っていたおじさん(国頭村の副村長さんでした)に声をかけられ

   合流 となりに座っていた神戸からいらっしゃった大人のカップルも(この方たちも毎年沖縄

   しかもオクマ限定できているそうです 記念日なのかな~♪)



e0198455_9122860.jpg


    みんなで 騒いでいると・・・サプライズ!

e0198455_925277.jpg


   実はこの日 もうひとつの座敷には伝説的沖縄のロックバンド 紫 のメンバー宮永さんが

   来ていて 地元のかたが集まっていた 1970年代米軍基地で活躍 jijiも

   知っていた。店に写真を撮りにくるヒトやらすごい盛り上がりでしたもん

   ロックな感じが伝わってきます。

   この方が 私にハッピーバーズディ♪を歌ってくれた

   正確には記念日ですが(笑) なんでもいいの!名前を入れて歌ってもらって大感激でした。


e0198455_9201047.jpg


   胃袋に余裕がなくなって・・・どう食べましょうか!?
[PR]
by jijimimi06 | 2011-11-10 10:17 | okinawa