沖縄の休日

mintama 再訪!

e0198455_13293269.jpg



          読谷村に決めた理由のひとつでもあった イタリアン mintama

          2005年初めての沖縄で 出逢ったお店。

          今は予約しないとなかなか難しいほど人気のお店。

          よしもとばななさんの小説 「なんくるない」に

          登場するお店のモデルとなったと 最近知ったのでした。

          この本読んでみようと思っています。




e0198455_1330726.jpg

       
            ↑

         現在の看板!



e0198455_13304111.jpg



       レアですよ~!超レア~!

       これは2005年バージョン!上の写真と同じ場所に手書きで~!

       当時 アリビラ滞在時 散歩中のオットが見つけて 

       今日はイタリアンを予約してきた!とこの看板の写真を見せてくれた!

       当時 どんなとこかとワクワクして訪れたっけ。




e0198455_1331248.jpg


     これはその横。今はもちろんこちらも見ることはできません!

     この力の抜けた感じ~のゆるーい看板もだーいすき!!




e0198455_13314213.jpg



     こちらは現在の店内 




e0198455_13323139.jpg



    こちらはやはり同じ位置で2005年バージョン♪

    昔はここのお部屋だけで現在は奥にももう一部屋増えていました。

    そして 今はカウンターではなくなっているけど 昔はカウンターだったの。

    このときはこのカウンターで 当時スタッフは2人だけで オープンして2、3年?だったかな

    カウンターでオーナーらしき彼が友人たちと手作りでお店を作ったんですよ~

    と聞いたことを覚えている。外の看板が物語ってますもんね。この看板も沖縄ぽっくて好きだけどね。

    外の看板とのギャップ(笑)がすごくて 料理が素晴らしくおいしかった~!

    現在はスタッフ4人はいたかな?みんな一生懸命で気持ちがよいんです。

   9年後の彼は9年分いい感じに歳を重ねたという感じ・・・で相変わらず素敵でした。

   当時は戸のないお店と記憶していて 地元の人でにぎわっていましたが今は

   旅行者でいっぱいという感じ。

   お子様つれてるかたにも すごーく気配りされていて居心地良いと思いますよ^^


    



e0198455_13334032.jpg



     
     奥にもお部屋がありますが 手前側の席へ。 メニューに夢中♥

     すべてのテーブルに予約の印。



e0198455_13341175.jpg


      ビールで乾杯後 スタッフが こちらの席お子供つれの方がほとんどになりますので

     あちらが一つ空くので移動しましょうか?という御心使い。

     それはそれでも構わなかったのだけれど すごくうれしかったです。

     奥のお部屋も見たかったので・・・。

     



e0198455_13343624.jpg


      
    こちらの奥のお部屋のほうへ移動。
 
    奥にはカウンター席あり 好きな雰囲気。 

    居心地はもちろん 9年前のこの場所を思い出したりして なんだか歴史に触れるようで

    感激で胸がいっぱいの夜でした。

     



e0198455_13351651.jpg


       お料理はどれを食べても外れなし。 

    もちろん 満席、その間 予約の電話じゃんじゃんなるし、

    でも満席なのに料理の提供する時間は完璧です。順番も何もかも。

     

e0198455_13354088.jpg




    



e0198455_1336375.jpg


     ゴルゴンゾーラ ニョッキ 最高~。 ワイン頼むべきだった!

e0198455_13362259.jpg


      
   島ラッキョウのフリット



e0198455_13365015.jpg


     泡盛~
    

e0198455_13372032.jpg



     バッファローウイング  ソースがすごくおいしい!コレ2005年の忘れられないメニューだった。

    でも 食べにくいので デートのひとは ちょっとね~。口のまわりソース地獄です。


e0198455_13375623.jpg


      
     器も頼むたび 楽しめる~


e0198455_13381920.jpg



      こんなに食べたのに。

      でもでも まだまだ 食べたいものがあってお会計時に

      明日 6:00予約できます~?って お願いしてきました。   
     
    

    ☆アリビラからタクシーで1000円前後です!


  
[PR]
by jijimimi06 | 2014-11-10 00:00 | okinawa