沖縄の休日

JL079でホーチミンへ

e0198455_18365284.jpg



     今年の旅、はじまりは気温差30℃・ベストシーズンのベトナムへ

     初めてのところにいくのは久しぶり いつになくガイドブックもちょっと見た。

     2月のホーチミンは30℃とはいえ湿度がほとんど感じられず

     快適に過ごせたし朝・夕は過ごしやすかった。

     雨季はまた違うんでしょうね。

     三沢空港から始まり国内線から国際線へ移動。

     JAL利用なので荷物の受け取り不要。

     ただし 帰りは羽田国際線で一度受け取ります。(税関通過のため)

     

     



e0198455_18413731.jpg



     羽田空港国際線初めてだったのでちょっと歩いて

     お昼からゆっくり飲めるとこ探した。




e0198455_1842144.jpg



     ランチ時間だったので 長蛇の列発見!「つるとんたん」のところでした。

     私たちは串カツの「串の坊」へ。

     この後 満席、私たちはお酒頼みやすいようにカウンターで。



e0198455_18422493.jpg


     
     ビールを頼むと ご飯は最後にお出ししますね。とありがたいお言葉。



e0198455_18424316.jpg



     途中から日本酒・南部美人 この器!隣の席で飲んでるマダムたちの前にも

     あったのだけれど お酒が入ってたとは知らず・・・。素敵な感じ。



e0198455_1843340.jpg



    最後は卵かけごはん。


     



e0198455_184414100.jpg



    そして 空港からお目当ての新橋へ移動。

    烏森口から徒歩5分くらいの カッパへ。


e0198455_1913169.jpg



    ここも吉田類さんが紹介してたお店。

    よく見ると入口に類さんのポスターがある。

    

    

e0198455_1845952.jpg



   ここでも 最初はビールだったんですけど 

   同時に入店してきたおじさま4人グループと一緒に騒いでいたら

   いろいろ写真撮るの忘れちゃったのです。

   そうしているうちにやはり満席。


e0198455_18453061.jpg


   ハタハタ焼いてもらったり ぶりかま 焼いてもらったり

   これは牛すじ煮込み。

   おきまりのハムカツも頂きましたよ。

e0198455_1846168.jpg


    
   おじさま達ニコンにお勤めの方と退職した方の時々集まるチームらしく

   私がデジカメもってるの見て、このカメラ見せてくれました。

   比較するものがないので大きさわかりにくいですが ものすごくコンパクトで

   かわいいのです~。可愛くて思わず悲鳴をあげたほど。

   現在製造終了しているモデルとのこと

   でもわたし欲しくなってしまったので なんとか探してもらうことにして

    連絡先交換致しました。


e0198455_1846185.jpg



    そして そして 今日 届いたのです~??

    手のひらに収まるサイズ でありながら機能も従来のものと なんら変わりも

    ありません。私 毎日デジカメ使うのですごくうれしい。

    ニコンのおじさま達ありがとうございます☆大切に使います。

    それに いつか下北に・・・とのことなので その時はご案内致します。


   こうして 楽しいホーチミン前夜祭を終え 空港へ。

   実は空港までの記憶があんまりない。


   



e0198455_18473189.jpg



   さっさと出国審査通過して 残った時間はラウンジで居眠りし

   25:30分 離陸~。




e0198455_1848040.jpg



   機材は導入路線が順次拡大中のSKY SUITE767

   去年のジャカルタ便ではぎりぎり導入されてなくって。

   座席を確認して座ったら すぐ夢の中。

   個人モニターに触れることもなく、白鶴も頂くことなく 朝を迎えました。

   



e0198455_18483096.jpg



   深夜便の機内食は朝食。

   ちょこっと映ってるバゲット・・ちぎるのも難しいくらい硬かった(笑)謎。

   この硬さはベトナム仕様なのかとも思ったけど現地のバインミーのバゲットは

   おいしかったんだけどね。不思議。

   JALのにしては珍しいかなと思いまっす。



e0198455_18532121.jpg



   早朝 5:50分 タンソンニャット国際空港 到着。

   ベトナムは出入国カード不要(いつからかそうなったみたい)

   朝になって そういえば入国カード?って思って焦ってしまった。

   どこに行くにも入国カードって必要なんだと思ってたから、わたし。

   パスポート残存期間 2015年1月から3ヶ月→6ヶ月になってます。

   1ヶ月に2回入国する場合はVISAも必要になったとか。

   入国もスムーズですし空港内もきれいでわかり易いし迷いません。

   

 

e0198455_18534616.jpg


   出口でJALパックの目印を見つけ

   ホテルまで送迎してれるのは 

   タイさん(ベトナムなのに)突っ込みどころ満載のお名前。


    ニッコーサイゴンへ向かいます。
[PR]
by jijimimi06 | 2015-02-10 20:16 | Viet Nam