沖縄の休日

カテゴリ:aomori( 12 )

あおもりであわもり☆

e0198455_13402334.jpg




     金曜日 3年ぶりのあわもりあおもりの夕べでした!モルトン迎賓館にて。


     じゃなっくて あおもりあわもりの夕べでした!ややこしいのよねタイトル。

     読谷からも 宮古島からも 名護からも たくさんの蔵元が勢ぞろい~。

     会場は2階と3階で、メイン会場は2階です。この日の来場者300人くらい。


e0198455_1340395.jpg



     菊の露↑↑は宮古島ね☆ 宮古島で飲みました~。

    泡盛を指定してここでもオーダーできるのです。

    シークヮサーや梅の泡盛は人気で途中で売れ切れでした。

e0198455_1341236.jpg



     乾杯ももちろん泡盛で。

     あとでの笑い話なんだけど このあと親しくなったご夫妻がこの泡盛の銘柄聞きたくて

     コンパニオンに問うと 「あわもりです」との返答が(笑)

     



e0198455_13413259.jpg



   


e0198455_1342569.jpg



    泡盛の女王さま 少しだけ写っています。顔立ちのはっきりとした沖縄美人。


    


e0198455_13432228.jpg



    お料理は8種ぐらいだったのかな。泡盛と楽しむには丁度良い量。

    それに7割は男性で女性が少ないからか お料理あまりなくなりませんね。


    みみがーのサラダ・味噌ラフテー・豆腐チャンプル・おきなわそば・ジューシーとか。



e0198455_13433676.jpg




e0198455_13435070.jpg



    パッションフルーツ・ドラゴンフルーツ  



e0198455_1347858.jpg



    梅泡盛☆

    抽選会は大盛況でしたが 狙っていた!?ペア航空券当たらず 

    来年も自力で行かなくてはならないです。   




e0198455_1344625.jpg



     あわもりの続きはいつもこの後寄る 「沖縄ぬ隠れ家 Ni~Ni」で。

     以前も会場で一緒になったものの今回は終了間際に連絡をとり

     私たちは2階でNi~Niのオーナーは3階にいたとのこと。

     すぐ戻って店開けまーす!とのことで向いました。

     請福ののれんも健在。

     






e0198455_13441770.jpg



    Ni~NIiクリスマスバージョン~ バイトのあさりちゃんも サンタさんのコスチューム♥で

    かわいいです。



e0198455_13442979.jpg



   御座敷だった席も変わっていた~。

   2階もあり いつのまにか 満席~。

   


e0198455_13474448.jpg



     9月の沖縄で食べ忘れた海ぶどう。

     もちろん ビールはオリオン☆☆☆




e0198455_13445150.jpg



    そして ここで 素敵な出逢い。

    私たちが到着すると同じあわもり会から2次会のMご夫妻が既にいらっしゃいました。

    奥様も旦那様もお互い同世代で盛り上がる盛り上がる~楽しい宴~。


    Ni~Niとあわもりと沖縄と移住と いろんなことが繋がって意気投合してしまい

    このあと散々飲んだ~(笑)〆の泡盛は「白百合」がおすすめとのことで

    泡盛に詳しい~M氏!白百合はいままで存じなく ものすごい癖のあるお味。

    流石だわ。

    Mご夫妻が言っていた Ni~Niにくると癒されるんだよ~って。

     どんなにつきあいが長くなっても謙虚なヒトなんだと。Ni~Niオーナーのことを。

    考えたことなかったけど ココが好きで心地良く感じて 青森に泊まると必ず寄るのは

    そういうことなんだなって 改めて思ったりして。 


    来年また 逢う約束をして お別れしました~。

    楽しい夜をありがとうございました^^


   ☆Ni~Ni2号店 海の隠れ家もOPENしてました!
    オーナーは沖縄ぬ隠れ家のほうにいまーす。






    
[PR]
by jijimimi06 | 2014-11-30 14:55 | aomori

2014あおもりあわもりの夕べ☆もうすぐ!

e0198455_13193086.jpg




     毎年 この時期 あおもりあわもりの夕べがランキングでトップになっています。

    残念ながら 3年ほど ご無沙汰しておりましたので 新しい情報もなく

    見て下さったかたには 申し訳ないです~。

    この数年 11月 講習とかで忙しく・しかも 2年連続弘前市で開催というのもあり

    沖縄・泡盛大好きな私ですが参加できませんでした・・・。が 今年は行きますよ~♪


    しかも チケットNOみて下さい!!77ですって~。すごーくいい予感!

    いつからか 3,500円→3,800円になってますね。

    でも それでもすごく安いのです。中身充実していますから☆

    今年は8回目 私は 2・3・4と参加してました^^


    今週 金曜日 いってきまーす♥










     
     
[PR]
by jijimimi06 | 2014-11-25 00:02 | aomori

タンデムツーリング

e0198455_14244778.jpg



    津軽海峡 です。

      自宅から35キロ・・・今日はjijiの バイクで(後ろに乗っけてもらい)
      尻屋崎に行ってみました!
      
      


e0198455_1428211.jpg


       寒立馬 が こんなに近くでみられます


e0198455_1430533.jpg


      そして 子馬ちゃんもたくさんいました。かわいい!!
      後にたたなければ 安全だそうです^^



e0198455_1435382.jpg



      実は バイクにこうして 乗せてもらうのが今日がはじめて。
      もっと こわいものかと 思ったら 最高でした♪

      jiji北海道にも 行きたくなった様子・・・。
      
e0198455_14372334.jpg



     尻屋崎の近くには 海の幸が堪能できるお店がいくつかあります。
     こちらに ランチに・・・。
     一枚目の津軽海峡が見渡せるお店です♪



e0198455_14401541.jpg


    イカ刺し定食なかったんですが 頼んだら つくってくれました。
     これで 1,000円 



e0198455_14424686.jpg



    こちらは ホタテ丼 800円
    新鮮で 安いんです! 
    お近くには 観光できている おじさま3人衆が 本当にここは下北半島か?
    沖縄にいるみたいだね~ というコメントが ほんと この景色 まぁまぁだわ^^
[PR]
by jijimimi06 | 2011-07-23 14:58 | aomori

梅雨の晴間に 薔薇♪

e0198455_10485150.jpg



    東北地方 梅雨入りしてますが 昨日はお天気、今日は大雨です。
    ようやく 満開になった 薔薇・・・しばし 癒されてくだされば^^
    
    今年もきれいに咲いてくれたサマースノー
    農薬はつかわず 木酢で 育てています。
    庭にくる 小鳥や いろんなものに 害がないように・・・と一緒にハーブも
    育てているので 無農薬にこだわってます♪
    それでも こんなにきれいに咲いてくれます。


e0198455_10524340.jpg


    つるバラなので 育ちが早く わりあい 虫つきにくいのかな・・・




e0198455_1112223.jpg


   サマースノーの白に魅せられ・・現在 ツルアイスバーグ(白)も育てています。
   まだ 今年は つぼみ 3つしか もってないので 来年楽しみです♪

   

e0198455_1056971.jpg


    こちらは  サマースノーの改品種という 春がすみ こちらも成長が早かった


e0198455_1104685.jpg


   バレリーナ 返り咲きし9月下旬まで 咲き続けます


e0198455_1132718.jpg


   一番 年数が経っている カクテル 昨年から ちょっと勢いがなくなったのが
   心配です。
   一番最初に植えた バラなので・・


e0198455_1161175.jpg


   鉢植えにしている アンジェラ  なんか ピンクおおいですね!
   よせ植えで一緒に バロックという ちょっと アンティークな色合いな子も
   植えてますが 撮影時期逃してしまいました。
   真っ赤なつぼみをもつのに 咲いた時は ピンクとベージュの中間・・・そして
   そのお色がすばらしかったです。



e0198455_11145263.jpg


   イングリッシュローズの ルイーズ・オディエ  こちらは まだ 1メートルぐらいの
   小さい丈ですが 花つきはすごくいいです!早く大きくなって♪

e0198455_1118064.jpg



   自由に大きくなっているのは 黄モッコウバラ・・・
   実家で植えてた母が 場所が足りないと 我が家へ・・・・。
   この子は後のパーゴラにどんなに大きくなってもいいように植えました^^


e0198455_1121998.jpg



    bar time に おしゃれじゃないですけど(笑) 定番の泡盛で乾杯です。
    6月の宮古島から 送ってしまった 一升瓶 ほやほやです♪
[PR]
by jijimimi06 | 2011-07-04 11:44 | aomori

バカンス計画

e0198455_1651970.jpg



本当に山小屋くらし  自宅2階からの眺めです。

  さてさて 来週 なんにも なければ お出かけしようと思います^^
  週末台風接近の沖縄ですが 沖縄から離島に飛んで宮古島へ♪
  今日は休みでしたので ちょっと荷造り・・・といっても
  前の日まで いつも 準備しないわたしです。




e0198455_1653886.jpg


 手前がずっと活躍してくれてる ピンクゼブラ・・壊れません。
 後ろが 軽量化を考えて 軽いもので更に安かったのがまずいのか
 一度のバリと2度の沖縄ですでに ちょっとへこんでます。



e0198455_1671012.jpg



今年の水着!ペイズリーコンビネゾン を買ってみました^^
チューブトップのデザインです
なかには いつぞや買った デニムのビキニを合わせます
着ても着なくても 水着・・・毎年買うのが 楽しみです!







e0198455_161436100.jpg
e0198455_1615369.jpg













e0198455_1621224.jpg
e0198455_16232359.jpg


e0198455_1626759.jpg

 ブルーのプリントトップス、ボーダートップス・・・シルクなので軽量・・
 パンツ派のわたしとしては YANUKのスキニーカーゴ 
 AGの白 AGの黒・・・全部ロールアップして はけるタイプ^^
 更に このデニムはおそるおそる入った ギャルのお店で
 3,000円! (先日買ったの!!)
 丈はひざにちょうどかかり とっても 気に入ってしまった作品です(笑)
 パンツは腿のあたりのわたり幅があわないと イヤなので 絶対試着します^^





 そして なかなか きることのないスカートですが もしやのディナーのとき
 セオリーの黒ワンピ(実はカットーソ)一応持っていきます・・が
 いろいろもっていっても
 いつも写真をみると ユニクロキャミに デニムのmiminnであった・・・
[PR]
by jijimimi06 | 2011-05-27 16:33 | aomori

オープンカウンター

e0198455_12553872.jpg


    長期のお休みだったヒトも 今日が最終日ですね

    みなさんは どんな連休 過ごされましたか♪

    わたしは GW前半 お仕事をしてました^^
    
    後半5日間お休み頂きましたが おうちのことをほぼしてた
  
    連休・・・・。どこにもいってません(笑)

    オットjijiも復興支援のため 岩手に5月はじめまで・・・一週間^^

    その後

    オットjijiが お庭にカウンターを製作しだしたので お手伝いしました。

    なかなか 寒い地域ですが 6月から秋にかけては 休日の夕食は

    テラスで・・・とることが(といっても飲みですね) 多いので 更に 過ごしやすくする為に♪



e0198455_1301163.jpg



    カウンターには モンステラ 年中 きれいなので 冬はおうちのなかに。



e0198455_1325942.jpg


    ローデッキ(これももともと jiji作)の上に こんな感じで。


e0198455_1361511.jpg


   更に 全体像。
   手前のアーチ 奥のレンガはバーベキューコンロ・・・こちらも 過去の作品です。

e0198455_139072.jpg


   反対側からみると シンプルなカウンター席。

   わたしは ペイント担当!おうちの外壁用の塗料を住宅メーカー(BESS)から

   取り寄せてます。なので 色はあせにくいです^^
[PR]
by jijimimi06 | 2011-05-08 13:38 | aomori

サマースノー

e0198455_16515467.jpg


昨日までの雪が今日一日で だいぶとけました。
  本当に久しぶりの 暖かい日。

  写真は 昨年咲かせた つるバラ サマースノー
  もうじき バラのお手入れに 入ります。
みなさんのお花のupに便乗して。

  たくさんの方から たくさんのご連絡を頂き 本当に
  ありがとうございました。

 
[PR]
by jijimimi06 | 2011-03-28 17:03 | aomori

毎日使う、キュートな小物たち

     3月になると43歳になります。
     今日 大親友のめめちゃんが 早生まれの私に早く年をとってほしいらしく!?
     バースディプレゼント♪を届けてくれました。

       やはり 
 
      「だいぶ早くてすみませんが(早く仲間に入れたくて)・・・(笑)」

     というメッセージが!


      めめちゃんとはかれこれ25年以上の長い付き合いになります。
      
      特に30代を過ぎると 仕事や日々のことに追われ なかなか
   
       友達と逢うという時間つくれませんが いいときも 悪いときも
   
       支えてくれたヒトであります。(というか一週間に一度はあってたよね~)

       
     
     

e0198455_23494254.jpg


    Think Bee!のテンションあがるポーチ♪

    早速 中身を入れ替え ニヤニヤ~。





e0198455_2350621.jpg




              そして・・・スワロのミラー!

               いつも本当にありがとう 

                酒盛りは あとで(笑)
[PR]
by jijimimi06 | 2011-02-20 00:09 | aomori

冬景色

e0198455_1549485.jpg


  昨日から雪マーク・・・・・。
  まだ きれいだと 思える雪の状態ですが
  これから どんどん 積もります。
[PR]
by jijimimi06 | 2010-12-13 15:54 | aomori

DUTCHWEST

e0198455_143322.jpg

             
           今日はまだ暖かいほうですが 2,3日後には本格的に        
            冬になりそうな 下北地方です。

            我が家では この薪ストーブが毎日 がんばってくれます。            

            オットjijiが 将来は 薪ストーブで生活をしたいと言ったとき
            そんな面倒なことは イヤだと 内心考えていた私ですが・・    

            薪生活 5年 遠赤外線効果・・・しあわせな気持ちになります。

            こんな寒い地方ですが今日は お休みで旅の妄想日 ・・・JALマイレージが

            結構たまったではないですか!(三沢、青森はJAL便しかないいんです~)
   
            ということは 三沢ー東京 往復二人分マイレージ使用して・・・

            じゃぁ 成田からはJALに限らず・・・選べるのね!^^
    
            JALパックお気に入りの私でしたが 昨年から ホテルの取り扱いが

            非常に削減・・・・残念でした。

            bariのパンフレット片手に ウブドの風景を妄想していた私です。

            みなさんが 羽田発 不便だったという意見も ふむふむ・・・なるほど!

            ですよね。参考になります。

            各ホテルも 「バリブロガーさま」たちの記事のほうが リアルに
      
            参考になったり・・・・充実のお休みでした。
       

e0198455_1472540.jpg


           山積みの薪。

           毎年5月から 準備するのですが 今年はjijiさぼりぎみのため

           生産おいつかず・・・風通しのよい 家の前で 少々乾かしています。


e0198455_1412222.jpg

[PR]
by jijimimi06 | 2010-12-06 14:30 | aomori