沖縄の休日

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最後の夜はやっぱり海畑

e0198455_15303871.jpg


ビーチで遊んで、お部屋戻ってシャワーして、準備ができたので最後の夜は海畑へ。
  実はお昼に古宇利島から戻る途中、予約もしていない今日の夜・・・海畑へ
  入れなかったら相当ショックだね。という話になって開店時間まえの海畑へ寄ったのでした。
  そしたらラッキーなことにオーナーがいて予約ばっちりとれてラッキーな運びになりました。


e0198455_1530513.jpg


   キープのまるたもありますが まずオリオンでスタート。
   やはり、わずかな時間で満席。


e0198455_1531453.jpg


  お昼オーナーが下ごしらえしてたタコ燻製。
  普段タコ食べないんだけど ここのはなんておいしいの。


e0198455_15313180.jpg


  シーザーサラダ



e0198455_15315549.jpg


  今日はハーブチキングリル トマト・バジルソース。



e0198455_1532138.jpg



   初めてオーダーしたカルボナーラ、これがちょっとだけガーリックフレイバーで
   おいしい。



e0198455_15322924.jpg


  奥のお客様がオーダーしててまねっこして頼んだフレンチトースト。
  


  どれも、これも 満足な海畑の食事。
  シャイなオーナーに明日帰るのでと告げて、また今度と言って
  ホテルへ帰りました。
  そんなに酔ってなくってお部屋でも少し飲んで、パッキングは明日にしようって決めて
  眠りました。





  
[PR]
by jijimimi06 | 2015-06-30 00:30 | okinawa

CAFE FUKURUBI

e0198455_1527126.jpg



古宇利島で見つけた気持ちのいいカフェ。



e0198455_15273095.jpg



  

e0198455_15283928.jpg



  店内には子供が遊べるところもきちんとあって 何かとのんびり過ごせそう。
  私たちはこちらのソファスペースで。



e0198455_15291592.jpg





e0198455_15294139.jpg




e0198455_153094.jpg




e0198455_15303153.jpg



  名前忘れてしまったけどこの子はとても賢い子でした。
  ワタシたちにはこんにちは!ぐらいのあいさつで終わったのだけれど
  知り合いらしきお兄さんには一生懸命話しかけてた。


e0198455_15305811.jpg



  お天気の良い日はテラス席も最高だと思います。この日はあいにくにこんな天気。
  


e0198455_15311998.jpg




e0198455_15313299.jpg


 
e0198455_15314990.jpg



  タコライス、今までのローカル度満載のものとは違っていたけど
  物凄く美味しかったです。

  
e0198455_1532417.jpg


   プチデザートはスイカ☆


e0198455_1532226.jpg



  今度はお天気の時にもう一度立ち寄りたいところでした。


e0198455_1533230.jpg



  オクマへ帰ります。古宇利大橋からの景色、曇っていても海の色はきれい。


e0198455_153317100.jpg



  古宇利島へ行く途中 帰りここでランチしようって決めていた「美らテラス」
  古宇利大橋入口にこちらもNew Openのようです。
  もうランチ済みなので アイスでも頂くことに。

e0198455_15333919.jpg



e0198455_15335564.jpg



e0198455_1534223.jpg



   手ぶらでBBQもできるらしい案内もありました。



   
e0198455_16133535.jpg



   午後はオクマへ戻ってビーチアクティビティ
   ゲストも少なめだからって
   ヨウヘイJETに引っ張られてUチューブに乗ったりして 次の日筋肉痛(笑)
   




  
e0198455_16141477.jpg




  
[PR]
by jijimimi06 | 2015-06-29 20:20 | okinawa

GO!GO!古宇利島

e0198455_1548209.jpg



   昨日は早めの就寝でばっちり体力充電したので
   今日はビーチでアクティビティ(笑)の予定。
  

e0198455_15484039.jpg



    いつもの朝食


e0198455_15485037.jpg



e0198455_15491828.jpg



   沖縄風焼きそば・麺は沖縄そばね。




e0198455_15495398.jpg




  ビーチ遊びの前に早起きしたので屋我地島をわたって古宇利島へ行ってみました。
  雲行きがあやしくって オクマは晴れでも移動するとこんな感じに天気も違ったりもします。



e0198455_15502288.jpg



  前回2年弱前訪れた時は なかったショップも出来てたし、CM効果でいろいろ変わってた。



e0198455_15513360.jpg



  



e0198455_15514614.jpg



  前はこんな看板なかったし もっとひっそりとしてたティーヌ浜 残念な感じ。
  何もしらず訪れた直後 JALのCMだったもんね。
  でも今は訪れる観光客から駐車料金をとってる1時間300円、1日だったか半日だったか500円。
  この海は誰のものなのよって話(笑)





e0198455_1552855.jpg



  恋人たちじゃないけど一応行ってみたよ。



e0198455_15525229.jpg



  カップルばっかりでした??


e0198455_15533611.jpg




e0198455_1554359.jpg



  曇っていてもビーチは綺麗。


e0198455_15543395.jpg



  ここに向かってよかったなって思うことは ティーヌ浜へ曲がる道の通りに
  素敵なカフェができていたこと。







e0198455_15553955.jpg



   素敵な素敵なカフェ、オーナーが一生懸命芝生のお手入れしてました。

   次回に続く。






  
[PR]
by jijimimi06 | 2015-06-20 16:23 | okinawa

予約が取れない日はOASISで。

e0198455_1326579.jpg



   パーラー三角から戻って私はお昼寝。
   だんなさんはケンさんと釣りに行ったみたい。やんだ降ったりな雨なのに。
   この日は日曜日、実は夜ごはんのお店予約してなくて
   海畑定休日だし、オクマ近くのとっくり屋もお休み。
   早い時間にシーサーズに電話してみたら予約いっぱいで無理でした。
   日曜日は定休日のところが多いので注意ですね。



e0198455_13263646.jpg



  なので、この日はホテル内のオアシスで簡単に過ごすことにしました。
  ランチタイムはまた違うメニューがあります。
  ロコモコとかあったはず。



e0198455_13265123.jpg



   オアシスの横にいつのまにかJTBラウンジがありました。
   



e0198455_13272649.jpg




e0198455_13273686.jpg





e0198455_1327476.jpg


  
   ビーチに向かって座れる席で夕暮れビーチを眺めながらオリオン☆☆☆
   



e0198455_13275857.jpg



   タコガーリック




e0198455_1328856.jpg



  サザエときのこのガーリックバター焼き



e0198455_13281777.jpg


 



e0198455_13282746.jpg


  スパイシー手羽先

  品数は少ないのだけれどどれもビールにぴったり、近くのテーブルでも
  女子会3人でワイワイ楽しそう。

e0198455_13283655.jpg



  

e0198455_13285050.jpg



  ゆっくり飲んだつもりですが 明るいうちにおうちへお部屋へ。
  途中 ショップでアルコールとか買い物して。





e0198455_13291444.jpg



 


e0198455_13293162.jpg



   わたしが買ったのは南国チューハイ☆



e0198455_13294250.jpg



  レーズンチョコ、これが癖になるおいしさでどこでも売ってるだろうと思ったら
  サンエーやイオンでは売ってなかったの。


  こうして 雨の日の一日は終わり。
[PR]
by jijimimi06 | 2015-06-18 21:41 | okinawa

雨の日・一日中

e0198455_19584090.jpg



   昨日の夜からずっと雨が続いて 朝起きたらまだ雨だった。
   オクマは宿泊棟がレストランから離れているので歩くのは大変だけど
   雨の日の沖縄を感じるのはなんだかココに住んでいる日常の気分を味わえた。
   訪れるようになって9年ぐらい経つけど 一日中雨というのは台風以外初めてだと思った。
    スコール的に降ってカフェにいる間に晴れて青空が広がったりとか
   そんな楽しい経験もあったしね。



e0198455_19585276.jpg



   朝食レストランに向かう途中 フロントに近いガーデンヴィラ133
   以前滞在したことがあるので懐かしくって。
   


e0198455_19592477.jpg



   今日も私たちにしてはゆっくりめの朝食9:00頃でした。


e0198455_19593682.jpg




e0198455_19595021.jpg




e0198455_200055.jpg


   サラダの付け合わせに紅芋。

e0198455_2001273.jpg


  クロワッサンはよそ見して焦がしてしまった。そのままのほうが良かったみたい。
  ワッフル・パンケーキは日替わりで出ていました。



e0198455_200254.jpg



  曇りの日でも子供ちゃんたちはプールで遊んでいたけど
  さすがに今日はビーチも静か。
  私たちものんびりお部屋で過ごして レンタカーでドライブ
  そして お昼はホテル近くのパーラー三角へ。
  前日通った時、レンタカーがギュウギュウと4台も止まっていた。



e0198455_2011152.jpg



  OPENは12時~ 以前はブルーじゃなかったから、メンテナンスしたみたいです。


e0198455_2013530.jpg



  ほとんどの方はお持ち帰りでお求めするのだけれど
  私たちは雨音を楽しみながら店内で頂きます。
  


e0198455_2015263.jpg




e0198455_202620.jpg




e0198455_202211.jpg



  チキンバーガーおいしいです。



e0198455_2023398.jpg



  ランチ中 ケンさんが私たちを発見して昨日忘れた傘を届けてくれた。
  ケンさんはすぐビーチに向かってしまい、なのに
  パ-ラー三角のおばぁがケンさんに、と とり皮を揚げてくれたので
  わたしたちがケンさんに届けることに。
  以前もオーダーしたことのあるとり皮、すっごくカリカリでおいしいので
  ビールのおつまみが必要なヒトにおすすめの一品です。




  
[PR]
by jijimimi06 | 2015-06-17 20:06 | okinawa

海辺のコテージで癒される そしてまた。

e0198455_20343644.jpg



 JALプライベートリゾートオクマの朝食はサーフサイドカフェで。
 グランドコテージ宿泊の方は海辺のラウンジでも頂けます。
 昨日の夜はしゃぎ過ぎたため、私たちにしては遅めの朝食になった。
 写真は早起きした日にうつしたもの。
 テラス席もおすすめですがこの期間お天気イマイチだったので
 中で頂きました。

e0198455_20345955.jpg


 毎日食べてたサラダ。
 日替わりのものも結構種類が多いので飽きません。



e0198455_20392299.jpg


 以前はなかったオクマ特製カレー・スパムが入っていて、この後 ワタシんち定番メニューに
 仲間入り。スパムはチューリップを使うのがおすすめとのこと。
 私は玉ねぎとチューリップで作ってみました。
 減塩タイプをつかうのと、入れすぎないことがポイントかな。

e0198455_2035983.jpg



 ほぼ毎朝サラダ&パン、沖縄食材もふんだんに使ったコーナーもあります。
写ってないけど、クロワッサンがおいしかった☆


e0198455_20354124.jpg



 そしてこの日は11:00にオクマ敷地内にあるアロマセラピーサロンへ予約してたので
 お部屋からトコトコ向かう。
 プールへもビーチへもサロンへもフロントを通らなくていいので楽。
 予約受付は10:00からでこの時は当日予約で大丈夫でした。



e0198455_2035563.jpg
 


e0198455_20362047.jpg



e0198455_20363187.jpg



e0198455_2036413.jpg


e0198455_20365389.jpg



e0198455_2037619.jpg



e0198455_2037178.jpg



e0198455_20373242.jpg


  フットリフレクソロジー・ヘッド・デコルテ・・・途中から眠ってしまうほどの
  心地よさ。昨日の夜遊びの疲労?も吹っ飛んだ感じ。
  いつも強めにお願いしてます。



 そして オットはというと、
 サロンからビーチへ向かうその先で集っていた。


e0198455_20334036.jpg








e0198455_20341377.jpg



  ゆうさんがウインドサーフィン、カッコイイ。



e0198455_20344651.jpg


 だんだん晴れ間も広がってきて、いい感じ。




e0198455_20363442.jpg



 昨日の今日で11時からもう始まっていたらしい集い、みんなすごいわ。
 誰かさん クーラーボックス持参してるし。
 





e0198455_2036531.jpg


 楽しそうなので私もSPA帰り合流の巻。
 



e0198455_2037740.jpg


 コレは自分の名前が出たら買うそうです。
 沖縄バージョンね。


e0198455_20372250.jpg



 ビールがすすむおつまみはオアシスから。
 ここで夕方まであーだこーだと過ごして飲んで笑って
 夕方からケンさんとこでBBQをする計画になった。



e0198455_2038365.jpg


 みんなで国頭スーパーで買い出しして、とってもヘビー級なケンさんのおうちにお邪魔。
 ちゃんとオリオンのカップはあった。


e0198455_20381549.jpg



 ゆうさんが沖縄料理をちゃっちゃっと作ってくれて感激した。
 これは冬瓜?とお魚を酢味噌で和えたもの
 冬瓜、生で食べれるなんて知らなかったよ~。
 冬瓜で作ったお皿に惚れるわ。
 
 この夜から土砂降り。
 雨の音と隣の家が離れてることもあってココは少々騒いでも近所迷惑にならなそう。
 そしたら2年前のパーラー三角でオットのサプライズバースディをしたとき
 歌うたって騒いで苦情きたらしく 聞くと苦情の内容がおかしいの。
 
 「うるさい」じゃなくって「同じ歌ばっかり歌わないで違うの歌え」だって(笑)
 いいなぁ~沖縄。この時うたってたのは「島人ぬ宝」しつこいぐらいリピしてた。
 



e0198455_20382746.jpg



 結局9人集まって 超若者チームはなんと朝5時まで飲んでたらしいの。
 ここでサザエさんのカツオに似たヨウヘイと出会う。
 ワタシたちは一番先にリタイヤして(さすがのオットも虫みたいになってた)
 ゆうさんとトミーは1時帰宅(それでもすごいわ)


 でも、でもちょうど土・日だったことと みんなとの休みともあって
 こんなにたくさん時間が持てたことと、みんなの気持ちに心から感謝。


  こんな感じで一日が過ぎ 急いでシャワーしてバタンキュー。






 
[PR]
by jijimimi06 | 2015-06-11 21:05 | okinawa

海畑 そしてリッキーとTequila☆

e0198455_1634850.jpg



  この日の夜は出発前から予約していたビストロ海畑へ。
  18:00開店で18:00に予約。定休は日曜日。
  もう既に何度も訪れているけど オクマに来たら絶対立ち寄りたいトコロなのです。
  夕方オアシスで乾杯前に ビーチでケンさんと再会し夜はケンさんもご一緒することに。
  ケンさんは以前ビーチスタッフであったけど 2年前から違う職場にいたのにビーチも戻って
  いたというサプライズ(笑)で、私たちもみんなには知らせず 突然来たものだから
  ケンさんもびっくりしてた。

e0198455_16342160.jpg


 先に到着した私とオット二人で乾杯。すべての席が予約済みになっていて
 オーナーにもう一人増えても大丈夫?と聞くと補助イスでいいかな??とか言ってる間に
 ケンさんがゆうさんとトミーを連れて登場なものだから カウンター予約のお客様の時間
 8時までいていいことに。
 到着早々 逢えて みんな盛り上がり、オットも相当嬉しそうよん。
 それにトミーの奥さん出産予定日がオットバースディと同じで、もうすぐ。と
 うれしいニュースも。


  

e0198455_16343477.jpg



   島豆腐となんだったかのあえ物。←沖縄の野菜。



e0198455_1634454.jpg



  これはメニューにはなかったけど マグロのみでオーダー。
  沖縄で生ものあまり食べないのだけど(冷凍じゃなくって)生なのですごく美味しかったよ。 


e0198455_16345534.jpg


  
  生ハムのサラダ 黄色いのは生食用に加工されたカボチャなんですって。


e0198455_163552.jpg



  泡盛まるた ついに一升瓶でキープ(笑)


e0198455_16352066.jpg



  島豚のソテー 食べやすいように切ってあるし、すごく柔らかい。
  メニューも前回から変わっていたのも多数あり やっぱり何食べてもおいしい。

  すぐ、時間が経っちゃって 行くとこも決めないまま海畑をでて
  近くのペルー料理の店に入ろうとしたらなんだか混んでいて・・・と、その時。

  


e0198455_16361337.jpg


  お向かいの南国酒場 Green Roomのオーナーが今から店開けます〜と
  タイミングよくやってきたの。OPENは19:00だけどこの日特別20:00~に。
  地元の方だから みんなお知り合いみたいでここで酒盛りすることに。
  看板のEnjoy~が個人的にウケる。
  更にもっとウケたのはオーナーのリッキー氏。(日本人です)
  なかなかの強烈なキャラ、おかしすぎました。わたしずっと笑ってたもん。

e0198455_16363494.jpg



  店内は南国酒場にふさわしい賑やかな雰囲気。
  実はこのお店以前はオクマビーチのすぐ近く海辺にあったお店。
  その時はビーチサイドバー的なキャッチコピーだったわ。
  ホテルから歩いて行ける場所で行ってみたら定休日じゃないのにお休みだったということで
  念願の!?Green Room。そしてリッキー☆バンザイ。
  私たちは扉を開けて右側のソファスペースへ。

e0198455_1637137.jpg



  フードもあるし、カラオケもある、そしてペルー料理のお店からも出前もできる(らしい)
  いつの間にか地元の子や常連の不思議なおじさまとかで店内いっぱい。金曜日だしね。
  指をあげる??ゲームが始まり(わたしは参加しないわよ~)だって負けたら
  テキーラショットでだもん。コワイ、コワイ。  
  その度にカラオケ画面にテキーラBGMが流れるから店内大盛り上がりそれがみんな
  楽しくってとなりの席の子も参加してきた↓

  ♪ダッダダ ダッダッダ♪ダ・ダッダッダ・ダッダッダッダダ~テキーラ!でみんなで歌うし~。

e0198455_16371586.jpg



e0198455_16373122.jpg




e0198455_16374991.jpg



    スタンドマイクやカツラや小道具満載で歌って騒いで飲んで踊って
    みんなで盛り上がって楽しかったよ。
    リズムをとるのが好きなおじさまにハゲのカツラ誰がかぶせたのかは不明だったけど。
    



e0198455_1638418.jpg




e0198455_1953406.jpg





    
    騒いで笑って笑って・・へとへとになってみんなにホテルまで
    送ってもらって帰った夜でした。
    
  

    ********************************



e0198455_19392789.jpg



   昨日 買い物に行ったら発見したオリオン!
   青森でオリオンなんてウレシイ。アサヒさんいつもありがとう。
   昨年も期間限定であったのよね。
   
   






   
[PR]
by jijimimi06 | 2015-06-07 20:14 | okinawa

ただいま~!オクマリゾート

e0198455_1503259.jpg


JAL907便 12:10分那覇空港着、フジレンタカーで手続きを済ませ
途中、高速パーキングエリア寄り道して 15:00前にはホテルに到着。
滞在はJALプライベートリゾートオクマ

空港からは遠いですが 高速で2時間弱で着きます。

e0198455_1518690.jpg



フロントへ。



e0198455_152065.jpg



お部屋はメインコテージデラックス 広ーい敷地内のちょうど真ん中ぐらいに位置します。



e0198455_152124.jpg



オクマ滞在6回目、 おなじみのお部屋レポなので簡単に。
ずっとみてる方はあきちゃうよね。



e0198455_1523348.jpg



e0198455_152445.jpg




e0198455_153104.jpg


どのカテゴリーもダブルシンクで使いやすい。

e0198455_1532287.jpg



e0198455_1533219.jpg




e0198455_1534488.jpg


こちらのアメニティはOne Harmony会員特典だったような。
ハイビスカスシリーズとバスソルト、アカバナはハイビスカスの意。
香りがきついようなタイプじゃなくて 心地良かったので毎日使用しました。



e0198455_1541430.jpg



バスルームはすごくいいです。
メインコテージとガーデンヴィラのバスルームは私はちょっと好きじゃない。
バスタブにシャワーカーテンの代わりにガラス戸がついていてちと窮屈だったと記憶しております。
ガーデンヴィラはフロントから近くてテラスも広くメインコテージDXよりちょいグレード高いのに
バスルームはメインコテージDXのほうがはるかにいいんですよね。

e0198455_154408.jpg



シャワーはオーバーヘッド&ハンドシャワー



e0198455_1552286.jpg


ROOM No188 2Fのお部屋
そういえば 今回テラスでオリオン飲まなかったのが心残り。

e0198455_15162030.jpg


お部屋でアンパッキングをしてるわたしを置いて先にビーチへ行ってしまうダンナさん。
私は洋服をぜーんぶクローゼットにかけちゃう派です。


 ここは↑ビーチカフェオアシス。

e0198455_15163414.jpg



とりあえず とにかく飲みたかったみたいで オアシスで乾杯。
まさかのアサヒ(笑)ですが 沖縄のアサヒはオリオンビール工場で作ってるハズだから
いいのよね。



このあと 出発前に予約していたビストロ海畑にて みんなとの再会の宴はじまり☆
[PR]
by jijimimi06 | 2015-06-03 21:12 | okinawa