沖縄の休日

タグ:沖縄宮古島2011.6月 ( 15 ) タグの人気記事

サンセット in宮古島

e0198455_2285918.jpg


           宮古島最後のレポはサンセット 

          少し 雲がありキレイに見えるかな・・・と心配でしたが
  
          少しずつ 時間が経過すると



e0198455_22114922.jpg



e0198455_2218690.jpg



       
     

e0198455_22223710.jpg



    沈んだ後はライトアップされ また それも綺麗です

    
[PR]
by jijimimi06 | 2011-09-26 22:32 | okinawa

塩 雪塩

e0198455_15352989.jpg



     初日に訪れた A dish の料理の塩づかいが最高で スタッフが

      紹介してくれた塩屋さん  といっても 那覇にも石垣島にも

      店舗があります。

      利用したのは今回はじめて♪


e0198455_16252119.jpg


      塩のソムリエがいるお店!

      ものすごいブレンドの種類で迷いますがランキングがあります♪


 
e0198455_15433019.jpg



      じゃーん!!こちらがゲットした合わせ塩^^
      お友達にも配りました!

      バジル塩・・・パスタに使ったら使いこなせなくて(バジル大好きなので・・・)

       これに入っている塩分がいつもの感じと上手くバランスとれませんでした・・・失敗かな

       と思ってましたが トマトにふりかけオリーブオイルON♪ ヘルシーですっごくおいしい!

       今年の夏 トマト消費量最大♪

       カレー塩 1 2 3 と辛さのランクがありますが 3でもそんなに辛くないです。

      チャーハンやお肉の下味や 使いやすいタイプ♪



e0198455_1550148.jpg

 

      雪塩工場発見して 工場限定パッケージ購入しました

      いままでも使ったことありますが 工場限定パッケージがまた 普通のと違って

      さらに おいしそう!買ってきました~ もちろん中身は同じだそうです^^

      このお塩・・・雪塩ソフトをなつかしんで バニラアイスにかけて食べてみたら

      大ヒット♪

     要冷蔵ですがもし湿気など入ってしまったら 水でのばしてクリーム状にして

     スクラブパックにも!(ちなみに使いやすい顆粒タイプもあり)


        

e0198455_15563544.jpg


       池間大橋にむかう途中 工場はあります
       
        雪塩は空港でも 物産展でもよく見かけますが・・・(粉のような塩)
        工場では見学会開催ですっごく詳しく 説明してくれます。
 
        ここで ますます 塩ファンに!

       すっごく小さい工場で ここでつくられたもので全国へ流通しているそうで

       やはり見学にきた方驚かれるそうです^^

       丁寧につくられているのね・・・さすが沖縄♪塩バンザイ

       工場入口で雪塩ソフトクリーム♪だれかさん早速購入!このおいしさは感激ものです。

       

         

    

     


e0198455_1623162.jpg



     雪塩工場の目の前の海・・・ホントきれい・・・

     遠くに見える橋は池間大橋です♪





e0198455_1653144.jpg



     JAL那覇便では ブルーシール 塩ちんすこうアイスも300円で販売されてます!






   
     
[PR]
by jijimimi06 | 2011-09-12 16:47 | okinawa

ちょっとだけ砂山ビーチ

e0198455_20574863.jpg


     昼下がり 砂山ビーチへ向かいました^^が ちょっと雲が邪魔をして
     なにやら あやしいお天気・・・ このあと10分後には雲が流れていったのですが・・・

     ビーチまでの道のりも本来はハイビスカスが咲き乱れる小道のはず・・・が
     台風の影響でお花がひとつもない・・・ 次回はハイビスカスの小道のときにもう一度♪

     駐車場から 結構 歩きます 砂の上 細い道を・・・途中でマンゴージュースを
     売るお兄さんがいます。
     宮古島のマンゴージュース 500円 あちこちで売っています。
     すっごく 濃くておいしい!!

e0198455_2133253.jpg


    雲で残念なショットばかりな砂山ビーチ
    
    オンシーズンには パラソルいっぱいになるようですが6月はこんな感じ。     





e0198455_2175350.jpg



    そして 有名すぎる この岩の景色 
    
    自分のなかで いつも 万座毛と ダブっていたが 
    
    これが 砂山のほうね!と認識できた日でもあります~


    このブログアップ中・・・3枚アップしたら なんどトライしても
    画像アップロード できなくて・・・・です。

    中途半端なレポで オヤスミナサイ・・・・・。
[PR]
by jijimimi06 | 2011-09-07 21:40 | okinawa

THE AMARTA・・・

e0198455_2159445.jpg



     砂山ビーチの近く カフェが併設されているお宿です。
     こちらも 3室のみ・・・うち1室ヴィラタイプ

     今回 宮古島滞在先として 東急リゾートとAMARTA 候補だったのですが
     4連泊で満足できなかったら 嫌だな~と思い 口コミNO1の東急に
     したのですが 正解でした!(ゴメンナイサイ・・・)

      



e0198455_2235453.jpg



         割と込み入った道路を入ったところ



e0198455_2265531.jpg




       半野外のスペースにカフェがあります。

      




e0198455_22102413.jpg



      そして 奥にプールがみえますが もし 宿泊したら ゆっくりプールで
      のんびりできないだろうな・・・という感想。
      カフェのすぐ目の前です・・・。
      左側が店内
      HPやガイドブックでは 目の前にプールが見える席でランチを・・・と
      そのつもりでしたが 実は・・・プールに水が入っていなかったのです!
      プールの奥の景観もまた NGでした。(台風のあとでメンテナンスが間に合わなかったのかも・・・)

      もしかしたら いつもは違っていたのかもしれません・・・口コミも悪くはなかったのですが。

      





e0198455_22142277.jpg



          オーナーがバリ好きということで バリ風ということらしいですが

         バリっぽい!という印象は薄かったかなぁ・・・

         やっぱり バリでなくっちゃ^^



e0198455_22182023.jpg



       とりあえず 気を取り直して オーダー・・・でも スイーツにしました

       メニューはナシゴレンとかございません(笑)



e0198455_222132100.jpg


      こちらは 島野菜のサラダ



e0198455_22243164.jpg



      そして 看板メニューのグラタン!焦げ目がついておいしそう・・・と
      思ったら・・・なかは 冷たく・・・ソースもさらさら状態・・・どうしたんでしょう!???

      アルバイトの子がつくったのか??初めてつくったのか!??

      いつもは こんなんじゃ ないよね~??

     旅先で 食事でハズレは 本当に初めてでした・・帰る時 やんわりとお知らせすべき
     だったかも・・・ですが しょんぼり  出てきてしまいました。


e0198455_22282097.jpg



      さようなら   AMARTAさん・・・。

      更にすぐ近くに ちょっぴりローカルな感じの スナヤマカフェ がありました。
      すっごい 混んでました♪



     次回は こちらの近くの砂山ビーチ♪
[PR]
by jijimimi06 | 2011-08-30 23:01 | okinawa

どこへいってもマリンブルー3

e0198455_12172739.jpg


     宮古島空港から車で15分くらい 橋を渡って 来間島 長浜ビーチ
     ガイドブックにはほとんど載ってない小さなビーチ
     車が3~4台ぐらい駐車できるスペースがありそこからすぐビーチです。
     時間は 朝9時ごろ 足跡のついていない 砂浜♪

     小さなお手製風?な看板が目印。

     前回 紹介した 島茶屋 Yacha Yachaからもすぐ!



e0198455_12222748.jpg



     プライベートパラソルを持ち込んで ほんとうにのんびりできるところだと
     思います。



e0198455_12265419.jpg


          もう 既に30℃・・・。でも気持ちいい♪




e0198455_12324393.jpg



       同じビーチで 3時ごろ 干潮時

        小さな水たまりには お魚が泳いでいます。


   
e0198455_12392129.jpg



        夕方 足跡がたくさん・・・。
        足跡が消された砂浜が どんなに きれいか 改めて感じた宮古島。


     
[PR]
by jijimimi06 | 2011-08-20 12:52 | okinawa

島茶家 Yacha Yacha

 

    青森も毎日 猛暑・・・今日は下北地方 どしゃぶり でも 気温は30度
    昨日「 沖縄のほうが涼しかったです」と空港でインタビューに
    答えてた方がいらっしゃいました。ほんと 各地の気温みればそうですね^^
    
    8月に入り もう半分・・・先日 親友から8月全然UPされてないから
    いそがしいのか!?と打診があった   ほんと そうだ・・・!
    ちょっといそがしくて のろのろブログになってしまったけど
    今日から (8.9月・・ちょっとUPがおそいかもですが)時間がとれたら
    続けようと思います。

    UPされていない間も 見てくださった方々♪
    ありがとうございます^^


e0198455_9341390.jpg



    宮古島の南部 与那覇前浜の対岸に浮かぶ小島 来間島
    歩いてわたるのは距離がありますが 歩いている男子も発見なくらい近くです。
    
    ガイドブックで チェックしてたお目当てのお店♪
    島に入りわりとすぐにみつけました

e0198455_9375696.jpg


    ココナッツとチキンのまろやかカレー が看板メニュー



e0198455_941993.jpg


    オープンエア席から続く店内も 半野外のような雰囲気 
    オリジナルTシャツなども 販売してます



e0198455_9443098.jpg



   男子一人旅と思われるヒトや
   女子会チームが2組など
   次々とお客様  島自体は わりと ひっそりとしています

   みなさん 暑くないのか・・・オープンエア席へ・・・
   わたしたちは こちらの中で食事しました^^



e0198455_9475563.jpg


    琉球グラスにひんやりおしぼり



e0198455_9511683.jpg



   お目当ての看板メニュー カレー 800YEN(サラダ付)
  
   カレー好きのjijimimi




e0198455_954829.jpg



島とうがらしのペペロンチーノ
  あとから じんわりと暑さがこみあげてくる辛さです


   お店の斜め向かいには カフェ Pani Pani があります。
   こちらの ドラゴンバナナシェイク 500YEN 食べたかった・・・・
   なにも 隙間がなく残念なことに 寄れませんでした・・・。


   
       次回は来間島のマリンブルー 紹介します
   
[PR]
by jijimimi06 | 2011-08-15 10:26 | okinawa

cafe Bon te tu

e0198455_21535134.jpg



宮古島へ移住してきたご夫婦が経営するカフェ。
   素敵なご夫婦。帰りにちょっとだけ移住の お話きけました^^
   住宅街のなかにちょこんと あります。
   
   店内も外観の延長でアイボリーを基調としたシンプルな雰囲気。
   女性お二人という お客様がほとんどで ちょっとご迷惑するかな~と
   思い 写真 控えました・・・。



e0198455_21562325.jpg



   ここで 夕食・・ということでしたが わたしたち大酒のみには・・・
   お昼に来たほうが良いようです^^
   ビールはバドワイザーのみ お食事メインです
   おつまみがないので 前菜にでてきた 生ハムをリクエスト・・・



e0198455_2158481.jpg



   ご要望にお答えしてくれました!
   なかは マスカルポーネ とハニー?メープル? 生ハムととてもよい組み合わせ♪



e0198455_2221537.jpg


   タラコクリームスパ
   周りの方のオーダー率が高かったお品。



e0198455_2242898.jpg



  カレー 添えてある島唐辛子・・辛いの大丈夫でしたら ちょっとだけまぜて下さいと。
  一ミリかじっただけで・・・もう燃えそうです!こんなに辛いんだっけ・・・でも
  カレー おいしかったな♪

e0198455_2274518.jpg



    さてさて・・・
   お酒がないので 長居できず・・・帰り道 オリオン買って
   東急リゾートのビーチにオリオン持込(笑) 星を鑑賞しながら宴^^
   お店じゃないのも  いいね♪
   ちなみに ホテルの屋上は スターダストバルコニーと称され 開放されています。


      
[PR]
by jijimimi06 | 2011-07-28 22:28 | okinawa

どこへいってもマリンブルー2

e0198455_202501.jpg



    宮古島からフェリーで20分 レンタカーも一緒に(一緒のほうが便利です)
       伊良部島へ♪

       この旅一番の海景色  渡口の浜 とぐちのはま と読みます
   
       なんとかビーチとかという名前じゃなくて 伊良部には なんとかの浜と
       いう名称が多かったです^^(佐和田の浜という 日本の渚百選に選ばれた名所もあります)

       海 どこも すばらしかったんですけど今回の旅で わたしの1位です。
       比較的観光客も少なく 独り占めできちゃいます

       地元の男の子が一人で 自転車横づけにして 本読んでた姿が
       とっても 絵になってました。




e0198455_20283814.jpg



     渡口の浜 Remember・・・



e0198455_20323368.jpg


      ダイナミックな景色は サシバの展望台から(サシバとは鳥の名前だそう)
      サシバの展望台には移住して7年というおじさんが 貝細工など
      販売していて いろいろ 教えてくださいました^^(お世話になりました^^)





e0198455_20353723.jpg



       サシバ  Remember・・・・ 釣り船がまたいいなぁ。
        美しいところで 贅沢です。




e0198455_20404561.jpg



      伊良部といえば ヴィラブリゾート・・・ずっとずっと 離島特集に時々登場する
      この贅沢な雰囲気に憧れていました。
      どんな ロケーションに在るのか 見たかったんですね♪

      海に面しています。全6棟 プライベートプール付
      伊良部島には なにもないので だからこそ 贅沢な滞在にぴったりかもです。

      



e0198455_20454742.jpg


        カフェとかあったら・・・なんですが ないです。
        ただ ただ ひっそりと 。



e0198455_204985.jpg



       Soraniwa Cafe  JALの機内誌でCAがお勧めのお宿として
       載っていたので よってみようか~ でも 実は はりきって
       早朝出てきたので まだ AM9:30(笑) あきらめました・・・。
       



e0198455_2052543.jpg



      こちらが 建物。
      海に面しています。 『屋上にジャグジーがあり 空を独り占めできます』
       と 書いてました。 宿泊3室のみ


e0198455_219613.jpg



     このフェリーで 宮古島から 出発しました

     車を入れる順番とか いろんなことが アバウドで 島感たっぷり
     味わいました(笑)
     後向きに フェリーの近くで車で待機してると はいよ~ってな感じで
     どんどん フェリーに乗せられます。
     おたおた してたら 置いていかれる?
    

e0198455_2112392.jpg



    遠くにみえるのが 宮古島


e0198455_2121068.jpg


    遠くにみえるのが 伊良部島 さようなら~ いつか泊まれるかな♪
    
[PR]
by jijimimi06 | 2011-07-13 22:04 | okinawa

創作イタリアン A Dish

e0198455_20443944.jpg


    『レンガ釜で焼く本格派ピッツア』 と紙面で紹介されてたので
    行ってみました♪

    今日 しんすけプロデュースで ノッチが女の子とロケしてたところです。
    あとから ヨンアも合流して・・・ なんか 見覚えあると思い!?
    ここだったんです。と思い出して アップしてみました^^
   
    席によっては 海が見えるところもあり 実は 予約なしでいったら
    一席しか あいていませんでした。
    本当にラッキー♪
    ちなみに 海のみえる席ではお付き合いして一年の記念ということで
    カップルが^^みんなで お祝いしました~。
    



e0198455_20472825.jpg


     店内もジャンクなインテリアがおしゃれでスタッフの男の子も
     すんごく 感じいい!!
     jijiとバイクの話で ちょっと 盛り上がったりして・・・たのしそう。



e0198455_2050147.jpg


      島野菜のサラダ  



e0198455_20525379.jpg



      島ダコカルパッチョ  島という文字にひかれます♪

      塩は岩塩を使っていて 塩使いに興味津々。


e0198455_21121491.jpg



      初めて食べた にんにくのグラタン♪ それはもう おいしかったです
      


e0198455_21235277.jpg


     オリオンで乾杯のあと 沖縄にて 初めて 泡盛抜きの夜
     お勧めのワインをひとつ・・・と頼んででてきたのがこちら!

きちんと ワインクーラーも用意してくれます♪



e0198455_21274796.jpg



     釜焼きピッツア  最後に ゴルゴンゾーラのペンネをいただきました!
     滞在中 もう一度 行きたかったなぁ~ 
     食事も ワインも 雰囲気も すっごく 満足な夜でした^^
    
     2階にはアルケミストという ショットバーもあります。





     
[PR]
by jijimimi06 | 2011-07-12 21:55 | okinawa

どこへ行ってもマリンブルー 1

e0198455_9163970.jpg


    宮古島と池間島をを結ぶ全長1425mの大橋 池間大橋です。
    大橋の起点と終点には駐車スペースが あり 終点には 展望台もあります。
    こちらは 終点池間島からの景色 梅雨だったんですけど・・・♪

    海の上を走っているような感覚と これから まだまだアップしたいと思いますが
    宮古島周辺の海は本当に綺麗です。
    
    





e0198455_920752.jpg



   階段を降りて下までいくと。
  


e0198455_9243974.jpg



   起点宮古島からの海 池間島の帰りにおりてみました。



e0198455_9282880.jpg

  
   宮古島側からみた 池間大橋
   海の透明度に夢中です
   



e0198455_931245.jpg



   裸足で入ってみました♪ 
   やわらかく きれいな 砂   



e0198455_9344721.jpg

[PR]
by jijimimi06 | 2011-07-11 09:37 | okinawa