沖縄の休日

タグ:沖縄2013.9月滞在 ( 10 ) タグの人気記事

オクマ滞在最終日

e0198455_14374781.jpg



     とびとびになってしまいましたが 2013.9月沖縄滞在終了レポです。

     5日目は・・・朝食とって散歩するぐらいで 空港へ向かわなくては

     青森までつきません。(笑)

     東京発着ならどんなに良いかと思います・・・・。が この日も快晴で

     のんびり散歩。 敷地内景色をお楽しみください。

e0198455_14392594.jpg




e0198455_14384650.jpg






e0198455_14401383.jpg





e0198455_14394116.jpg





e0198455_1441963.jpg




e0198455_14403362.jpg




e0198455_1442435.jpg




e0198455_14423741.jpg


    
     那覇空港につき 昼食です。軽食!?

e0198455_14425921.jpg





e0198455_14433055.jpg




     窓のそとにはJALジンベエサメ♪

     石垣に向かうのだったかな。。。

     だらだら と長いレポをしてるうちに2014年となり 今年の沖縄は

     離島に向かうという意見が一致♪といってもまだまだ 先なのよね~。

    今年は大好きなオクマには行けないかもしれないけれどここにはまた

     帰ってくるのだと思う。その時またみんなと逢えるといいなぁ。



     
[PR]
by jijimimi06 | 2014-03-02 14:54 | okinawa

サンセットクルージング

e0198455_1428473.jpg



           ハコニワカフェから ホテルへのんびり帰ったあとは


           最終日のサンセットクルージングを予約していましたのでビーチへ♪



e0198455_1429633.jpg





e0198455_14301590.jpg


         こちらのシーブリーズ号で日没一時間前に出発。

         4名様より催行です。

         この日は4名のみの参加で贅沢なクルージングでした。


e0198455_14312324.jpg



       シーブリーズ号から見たオクマビーチ


e0198455_14322973.jpg



       ドリンクとフルーツつき もちろんアルコールも。

       1ドリンクぢゃ足りないから 制限なしにしてほしいとリクエストはしたものの(笑)



e0198455_14331634.jpg


      この日の船長はビーチスタッフの西村さん

      前回の滞在でも なにかとお世話になったお兄さん♪

      旅好きで世界30ヶ国ぐらい 旅したお話 すごーく興味深々にききました。


e0198455_14335234.jpg



     2013年10月1日 19:31分

e0198455_14353374.jpg


     19:46分 

     サンセットが始まった約15分の間 ただただ 海の上からその動きを

     見るだけの時間。

     オクマ滞在は6度目でそのうち 3度サンセットクルージングに参加しています。

     陸から見るサンセットとはまた違う感動。


     今年の4月~はモーニングクルーズも開催されるようです♪
[PR]
by jijimimi06 | 2014-02-02 15:02 | okinawa

身を置くだけでシアワセになれる場所 Cafeハコニワ

e0198455_1413678.jpg



        古宇利島からランチへ向かった4日目の午後。

        本部町のCafeハコニワへ。

        森の中で普段生活している私としては森Cafeは最優先する感じでは

        なかったけれど築50年以上の琉球古民家をリノベーションしたという

        このCafeにはいつか行ってみたいと思っていましした。

        


e0198455_14135872.jpg


       
        県道84号線から細い山道を折れると 鬱蒼とした森の中

        ひっそりと佇む一軒家Cafe
        

e0198455_1416678.jpg



       サンダルを脱いで上がった瞬間 すごくしあわせな気持ちになった。

       スリッパどうぞ。と言われたけど 床が気持ちよくって裸足でも

       いいですか?って逆にきいてしまった。

       スタッフのお姉さんも裸足。 

       実はこの旅出発前 バタバタと仕事を詰め込みすぎて

       お客様に満足のいくサービスができなかった・・・と猛省して旅立った。

       そんなもやもやした気持ちのなか ひさしぶりに心が揺さぶられた感じな

       パワーのある場所。

       この旅から帰って わたしがしたかったことの本当を再認識できたから。 

          



e0198455_1419559.jpg


     



e0198455_14202345.jpg




e0198455_14205484.jpg



       いろんなところにセンスを感じます。

        オーナーのご主人は陶芸家だそう。

        出される器もご主人が作ったもの。




e0198455_14211590.jpg


    

e0198455_14215466.jpg


       メニュー表


e0198455_14223676.jpg


      島やさいたっぷりチキンカレー   辛さもあっておいしい。

e0198455_14231497.jpg



       本日のハコニワプレート  からだ喜ぶ沖縄御飯


e0198455_14254088.jpg



      亜熱帯植物に囲まれてマイナスイオンたっぷりの素敵なひとときでした。

   
     ★おまけ 今日の出来事★
     今朝 下北はこの冬一番の大雪でした。

      途方にくれるような積雪量・・・。でしたが

      9:00頃除雪隊員!?たちがスコップ持参で出動してきてくれたのです。

     朝まで飲んでいたらしい隊員たち(きちんと運転手つき) どんだけパワーがあるのか。

     除雪後12:00まで また飲んでくれた(笑)

     たてくん、東、よっちゃん、相馬ちゃん そしてちいさなカイト

     本当にありがとう~。心温まる日曜日でした♥




     




     

     



   
    
[PR]
by jijimimi06 | 2014-01-19 15:23 | okinawa

車でビュンと行けちゃう離島

e0198455_10543515.jpg



     昨年9月沖縄滞在の続きです★


    おくまから古宇利島へ向かいます。


e0198455_10552335.jpg



       古宇利大橋・・・屋我地島と古宇利島を結ぶ沖縄で一番長い橋。

        歩道もあるので 徒歩では30分かかるそう。

e0198455_1056898.jpg




e0198455_1057667.jpg



     ドライブしてるとお宿発見!


e0198455_105755100.jpg



      Hotel cava 


e0198455_10583421.jpg



      時間を忘れて ほんとうにのんびりと滞在できそう。

      その後 古宇利島のビーチがとてもきれいなことに驚き

      この島に滞在したら プールとかなくても

      のんびり徒歩でビーチに向い一日を過ごすのも。と思ってしまったほど。

      他にも素敵なお宿がちらほらありました。    

e0198455_10591391.jpg



      島からの景色


e0198455_111058.jpg



      そして Hotel cava から少し奥へと車を走らせると

      とけい浜というちいさな看板を見つけました。

e0198455_1122367.jpg


      そこに広がっていたのは 本島からわずか離れただけなのに

      さすが離島です。

      この透明度に感激。
    

e0198455_113340.jpg


     あとで知ったのだけれど 古宇利島は別名 恋島ともいわれ

     ティーヌ浜という名所があるそうです。

    そこもやはり岩場に囲まれ透明度バツグンとのこと。

    ティーヌ浜にはハートロックといわれる ♥型の岩があるそうです。

    もちろん 恋愛成就のパワースポット。

e0198455_1135152.jpg




e0198455_1143818.jpg



    よく沖縄の海のどこがきれいかと問われるのだけど

    私はいつも 宮古島がオススメ!といっていた。

    それには変わりないのだけれど 本島に滞在したときにはティーヌ浜かとけい浜が

    おすすめスポットになってしまった程。



e0198455_1161469.jpg



    入江の手前には 素朴な氷屋さん。


    この日も30℃近かった・・・・9月の沖縄。

    
  
   

    

    
[PR]
by jijimimi06 | 2014-01-12 11:41 | okinawa

3日目の午後も。

e0198455_18513635.jpg



ブログ始まって以来の連続投稿です。

    というのも オット休日出勤から始まり 残業続き なんだかすごく時間があきました。

    ゆっくり話す時間がないってこういうことかと思いながら毎日が過ぎています。

     ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★

   オリオンビール工場を満喫したあとは こんな景色を見ながら帰ります。

e0198455_1851448.jpg



      名護からも遠いケド 本当は読谷村の海辺にある パンケーキ専門店 ヤッケブースに

       行きたかった。6月のオクマ滞在時にも もごもごリクエストをしていたのだが

       オットは読谷村までは面倒らしく その願いをかなえてくれなかった。

       パンケーキなら OASiSにもあるからって。というか 多分早くビール片手に

        だらだら過ごしたかったのだと思う。      


e0198455_18522961.jpg



       OASiSのテラス席 いごこちバツグンですよ。

e0198455_1853894.jpg



       パンケーキ食べた。・・・・11月初めの旅サラダで ヤッケブースが

       紹介されてて やはり読谷周辺もしくは名護にでも滞在して

       いつか叶えたいこだわりのパンケーキ♥みたい。

       行ってないけど 絶対お勧めのお店です。外人住宅の立ち並ぶ一角にあるそうです。


e0198455_18535246.jpg



     もう既に滞在のタレコミ!?があり 以前はビーチスタッフでもあった

     ケンさんがビーチに遊びにきていた。というか昼寝してた。

     ケンさんの恋バナをききながら その後プチ宴会状態で ビーチで過ごす。

     泡盛のコーヒーわり ケンさんから頂いたオット もう既に酔っている様子。
       

      

e0198455_18542451.jpg


     海を目の前に。

e0198455_18551234.jpg




e0198455_185623.jpg



      これでPM5:30  

e0198455_1856271.jpg



     この日のサンセットは最高でした。



e0198455_1857589.jpg



    初日に予約してきたビストロ海畑で夕食。

    泡盛 キープしてたもんね。


e0198455_1857384.jpg


      シーザーサラダ



e0198455_1858427.jpg


     ツナとトマトのパスタ


e0198455_18582996.jpg


    もずくオムレツ   そしてテイクアウトでピザを頼んで

    8:00~(沖縄時間!?)6月お世話になった トミー宅で集うことになり

    再開を乾杯した。

    2日前に村民陸上大会があったらしく 40年ぶりの国頭村の優勝 そして
  
    軽トラ2台で優勝パレードがあったという話で盛り上がったっけ。

    トミーの奥さんのゆうさんは東京からお嫁にきたので 村民陸上に大興奮!


    楽しかったなぁ。わたしも軽トラパレード見たかった~

    

    
[PR]
by jijimimi06 | 2013-11-19 19:39 | okinawa

お楽しみオリオンビール工場

e0198455_18192271.jpg



     3日目も快晴~!

     今年の9月沖縄は連日天気に恵まれた。

     そのあと連続台風でしたけど。

     滞在中はほとんど早起きなので いそいそと朝食後レンタカーで

     お目当ての場所へ。


e0198455_1819599.jpg


    名護にあるオリオンハッピーパーク

    その存在を知りながら なかなか訪れることのできなかったオリオンビール工場

    名護の水っておいしいというから だからここにあるのかな!?


e0198455_18202830.jpg



    さて 受付して2階でお待ち下さい とのことで 行ってみると。

    いい感じ~。


e0198455_18214479.jpg




e0198455_18221790.jpg





e0198455_18223922.jpg


       歴代のオリオン缶

       オリオンって名称深く考えたことなかったけど ★三つって

      オリオン座の三つだったのね。



e0198455_18231539.jpg


   工場見学でいろいろ 説明はうけましたが わたしが強く覚えているのは

   沖縄のアサヒビールはオリオン工場で作られているということ。

   私たちはその時 今度アサヒも飲んでみなくちゃ☆と思いました。


   最後に試飲!!

   どうやら私が飲んでいいみたいで(わーい) ドライバーはノンアルかソフトドリンクで。

   試飲って 小さい容器でちょこっとだと思っていましたが このしっかりした

   おもてなしに感激。更におつまみつき。


e0198455_18235674.jpg



    おかわり1杯ついてます。

    想像以上に楽しめたオリオンハッピーパークでした。
[PR]
by jijimimi06 | 2013-11-18 18:39 | okinawa

2日目の午後

e0198455_10123638.jpg


2日目ランチのあとは ホテルに戻り 夕方まで プールで。

     実は何日でもプールやビーチで昼寝して過ごすの結構得意です。

     ビールがすぐ頼める環境で。



e0198455_10102787.jpg



     3月にはなかったオリオン生♪ 500YEN

e0198455_10132419.jpg



e0198455_10135468.jpg


      だらだらしてるとあっという間に日が暮れて・・・。


e0198455_10142781.jpg


      夜は今年8月にオープンしたOASiSへ

      お昼もここでビールや軽食が食べられます。     



e0198455_10145732.jpg


    


e0198455_10154865.jpg



     ビーチが目の前 テラス席もあります。

e0198455_10161894.jpg



    グラスがプラスチックなので 少々雰囲気に欠けますが・・

    料理は十分です!とくに 島豚クリスピーが美味♪

    ディナーの後や そんなにボリュームが必要とされない時はいい感じなメニューでした。

    しかも ホテルなのに・・・お値段も◎

    わたしはここでお腹いっぱい!   


e0198455_10164577.jpg


    10月1日~はまわりの照明を落として ☆を見れるように しておりました。






    
[PR]
by jijimimi06 | 2013-11-16 10:38 | okinawa

8年ぶりの美ら海水族館へ

e0198455_1425525.jpg



     2日目はオクマから車で約50分

     初沖縄で訪れた8年ぶりの美ら海水族館へ。


e0198455_14261846.jpg



     敷地内すごく広い。駐車場から結構歩きます。

e0198455_14264172.jpg


    


e0198455_1427398.jpg



     ジンベエザメとご対面♪

     ダブルジンベエ・・・すごい迫力です。



e0198455_1428207.jpg



         レオパード柄!?

e0198455_14284463.jpg



          かわいい~エイ♥

e0198455_14291766.jpg



       わたしがすごーく 楽しみにしていた 迫力の人喰いざめ!!


e0198455_14295567.jpg



     このサメ あんまり人気ないのか ゆっくり見れたし ツーショットも

     ばっちり撮影出来ました

e0198455_14301584.jpg



            (笑)



e0198455_14305481.jpg



    水族館のあとは お近くの備瀬フクギ並木駐車場近くにある

    カフェ チャハヤブランへ。

    前回近くに行っていたものの その存在を知らず リベンジできました~。

    OPENが 12:00~SUNSET・・・・というのも いいですよね。

   
  

e0198455_14312121.jpg



    古民家を改装したような入り口


e0198455_1432072.jpg


    テラス席は3コーナーありました。


e0198455_14322875.jpg



    伊江島がみえます。

e0198455_14325526.jpg



    マンゴーのかき氷みたいな ベトナムのスイーツ 濃厚です!


e0198455_14331574.jpg



   こちらは口コミでお勧めのラフテー丼    


   テラス席でなくとも 店内からサンセットが見渡せるつくりのよう。

   お近くに宿泊して 夕暮れ時 のんびりお邪魔したい カフェでした^^
[PR]
by jijimimi06 | 2013-11-04 14:52 | okinawa

5度目のオクマへ

e0198455_15203198.jpg



     三沢空港から出発 羽田で乗り換えて・・・・

     その日はこんなに富士山が綺麗にみえました。

     那覇空港には14:30ころ到着。

     フジレンタカーで手続きを終え 6月に訪れたオクマへ向かいます♪約4ヶ月ぶりの再訪。


e0198455_15223416.jpg


     いつもおなじみの雰囲気です^^

     今回はメインコテージデラックス 186

     過去にも利用してますが 毎回お部屋の間取りが違っています。

     186は玄関も広く縦長なつくり。 すごーく広く感じたので若干広いのかもしれません。   


e0198455_15221998.jpg


     窓が2ヶ所にあります。同カテゴリーでも1ヶ所のつくりのところもありました。     


e0198455_15231814.jpg


    

e0198455_1523567.jpg


     バスルームはシャワーとバスタブがセパレートになっているので

     使い勝手がよかったです。
    


e0198455_1524031.jpg





e0198455_15233864.jpg


   


e0198455_15243248.jpg



     そして 夕食は 出発前に予約していた海畑へ。

     この日も全て予約で埋まっていて 何組もお断りされてた。

     予定がある方は予約を^^ オクマからタクシーで500円前後です。

     お料理はどれもおいしかったので 食べたものざっくり紹介。

e0198455_15241992.jpg


       ゴーヤピクルス

e0198455_1525162.jpg


   豚あぶり焼きサラダ 以前食べて こちらもお気に入り。

e0198455_15245732.jpg


   島豆腐チャンプルー♪

   味付けが絶妙!いつも自分では卵入れてつくるので次回 もやし・スパム・豆腐で

   作ってみたいと思っています。

e0198455_15255942.jpg



    オムライス♪ こちらと↓のツナとトマトのパスタは口コミでおススメだったとの情報で

    注文してみました。卵も割るととろとろ~


e0198455_15253532.jpg


    私はこちらがすっごく気に入り!!目の前で調理される過程をガン見して

    自宅で既に挑戦してみました。結果 あの味にはならなくて・・・・トマトの酸味が足りない感じで。

    わたしツナがあまり得意じゃないのにトマトとの組み合わせがすっごく好きになってしまった。

    ツナとトマトのバランスが最高でした~!


e0198455_15343712.jpg



    さてさて・・・明後日も予約して まるたキープして帰りました。

     沖縄で初のボトルキープ~

     明日は水族館で人喰いザメを見る予定!
[PR]
by jijimimi06 | 2013-10-20 16:06 | okinawa

戻ってます★

    
e0198455_1421466.jpg



       少しずれていたら 台風でしたが 今年は5日間滞在中 お天気でした。

       6月にお世話になった知人にも逢うことができ 2日目には

       帰りたくない~気持ちでいっぱいの旅。。。

       6月に続き またまた オクマ滞在でしたが 前回よりは あっちこっち

       足も運びましたので 少しレポできるかと・・・・。
[PR]
by jijimimi06 | 2013-10-06 14:28 | okinawa