沖縄の休日

タグ:沖縄2014.9月滞在 ( 9 ) タグの人気記事

沖縄5日目 最終日。

e0198455_11256100.jpg



     最終日の朝食は 一度も行っていなかった ブラッスリー「ベルデマール」にて。

    こちらはHANAHANAの丁度 2階に位置するのかな。

    HANAHANAは 和洋中そろってますが ベルデマールは 洋食のみ。



e0198455_11252799.jpg



      こちらに2日は来るべきだったかな・・・と思うぐらい違ったメニューもあり。

     





e0198455_1125531.jpg





e0198455_11261562.jpg



    度々登場するこの薄紫のホイップ状のもの♪ オリジナル紅イモジャムとのこと。

    すんごーく おいしいの~。 毎日食べた。クリームだけど ジャムなんだって。



e0198455_11265244.jpg



   





e0198455_11271486.jpg


   
        一番のお気に入りとなった リゾット☆

        自分でトッピングが出来ます。

        バジルオイル・チーズ・ベーコン・フライドガーリック・・・

        これは 数回 自宅でも作りました~!!



e0198455_11273638.jpg


   

        オーダーしなかったけど モーニングステーキもあります。

        
       



e0198455_11275554.jpg



     景色もよくって ディナーだったら サンセットばっちりです。


     



e0198455_11282483.jpg



    こじんまりとした テラス席もありました^^




e0198455_11291185.jpg




いつものように 朝食後散歩して お部屋に戻って パッキング。

   お昼すぎには 空港出発なので 最終日は 帰るだけ~。





e0198455_11293579.jpg



     この日も快晴。お部屋からの景色も名残惜しい・・・。

     



e0198455_11295624.jpg




       那覇空港では いつも かわいいジェットと遭遇するので 思わずパチリ☆



      沖縄に夢中!の出発点だった読谷村再訪・・・なつかしい思い出と

      再会することになった ミンタマ・・・ だんだん5日じゃ足りなくなってしまった沖縄滞在。

      次回はもっと 長く居たいと思うのでした。



        9月沖縄レポ 終わり☆  次沖縄 いつになるかな~。










      

     
[PR]
by jijimimi06 | 2014-11-24 13:08 | okinawa

4日目も食べることばかり・・・。

e0198455_13532853.jpg



    4日目の朝食は 日本料理「佐和」で ぬちぐすい(命の薬)定食。

    昨日ミンタマの隣席カップルがぬちぐすい定食が一日40食限定だと話していて・・・

    聞こえちゃったのでわたしたちも行ってみることに。

    このほかに和定食・琉球和定食のいずれか選べます。

    更に こめ食バイキング付き。

    ここは年齢層高めのお客さまが多かったです。



e0198455_13535888.jpg



    一つ一つ 素材・食べ方丁寧に説明してくれるのです。


    これは アリビラスタイルなのかな。日航系列滞在することが多いけど

    アリビラだけですもん・・・。



e0198455_1354232.jpg



    定食だけでバイキングのお料理などもう食べれないという感じなのだけれど

    海ぶどうもずく醤油ご飯もオーダーしてしまいました!



e0198455_1355878.jpg



   店内はこんな感じ。 ゆったりとした配置。







e0198455_13581788.jpg




     午前中は レンタカーで買い物・ドライブに出かけました!

     一枚も写真なくって だんだん 少なくなっていくのよね~
 
     お昼には戻り HANAHANAで ブッフェランチ☆

     夜はミンタマでいっぱい食べたいから お昼は少しにしようって・・・。


e0198455_13583453.jpg



    のわりには 結構食べてる~。しかも オリオン付き。

    食事中 「本日のアリビラロールは2本限定でーす」と言うので

    わたしスイーツ持ってくる~と・・・ピンクのフルーツロールがアリビラロールです☆


e0198455_13585667.jpg




     午後はプールで過ごすことに。

     昨日はビーチにいたにも関わらず プールには入っていないので

     今日は プールエリアでお昼寝。




e0198455_1359193.jpg




    日焼けを恐れて なかなか ビーチパラソルから出ようとしないオット・・。

    眺めは最高です。少々 肩が痛いですけど。


     



e0198455_13594798.jpg




      夕暮れまで遊んで  お部屋戻って シャワーして みんたまへ~!

      


    


e0198455_142966.jpg




     本日は ワインで乾杯~!


    


e0198455_1401557.jpg





e0198455_1405773.jpg





e0198455_1444363.jpg



     石垣牛カルビのワイン煮 美味~!

     一番のおすすめです。 気がつくと周りでオーダーしてる方が多かった。

    ソースもお肉も 最高なお味☆



e0198455_145471.jpg





e0198455_1453053.jpg



      今日も ミンタマで おいしく素敵な夜。

      きっと 次回はオクマに滞在するだろから それでも一夜ぐらいは

      絶対立ち寄ろうね!と。ちなみに名護からオクマまで深夜タクシーで5000円だったけど

      読谷はもっと遠いからいくらかかるのか疑問。


      普段は一日2食の生活 でも 旅って すごい食べれる~!!胃袋バンザイ☆


   



                                   
[PR]
by jijimimi06 | 2014-11-12 14:44 | okinawa

mintama 再訪!

e0198455_13293269.jpg



          読谷村に決めた理由のひとつでもあった イタリアン mintama

          2005年初めての沖縄で 出逢ったお店。

          今は予約しないとなかなか難しいほど人気のお店。

          よしもとばななさんの小説 「なんくるない」に

          登場するお店のモデルとなったと 最近知ったのでした。

          この本読んでみようと思っています。




e0198455_1330726.jpg

       
            ↑

         現在の看板!



e0198455_13304111.jpg



       レアですよ~!超レア~!

       これは2005年バージョン!上の写真と同じ場所に手書きで~!

       当時 アリビラ滞在時 散歩中のオットが見つけて 

       今日はイタリアンを予約してきた!とこの看板の写真を見せてくれた!

       当時 どんなとこかとワクワクして訪れたっけ。




e0198455_1331248.jpg


     これはその横。今はもちろんこちらも見ることはできません!

     この力の抜けた感じ~のゆるーい看板もだーいすき!!




e0198455_13314213.jpg



     こちらは現在の店内 




e0198455_13323139.jpg



    こちらはやはり同じ位置で2005年バージョン♪

    昔はここのお部屋だけで現在は奥にももう一部屋増えていました。

    そして 今はカウンターではなくなっているけど 昔はカウンターだったの。

    このときはこのカウンターで 当時スタッフは2人だけで オープンして2、3年?だったかな

    カウンターでオーナーらしき彼が友人たちと手作りでお店を作ったんですよ~

    と聞いたことを覚えている。外の看板が物語ってますもんね。この看板も沖縄ぽっくて好きだけどね。

    外の看板とのギャップ(笑)がすごくて 料理が素晴らしくおいしかった~!

    現在はスタッフ4人はいたかな?みんな一生懸命で気持ちがよいんです。

   9年後の彼は9年分いい感じに歳を重ねたという感じ・・・で相変わらず素敵でした。

   当時は戸のないお店と記憶していて 地元の人でにぎわっていましたが今は

   旅行者でいっぱいという感じ。

   お子様つれてるかたにも すごーく気配りされていて居心地良いと思いますよ^^


    



e0198455_13334032.jpg



     
     奥にもお部屋がありますが 手前側の席へ。 メニューに夢中♥

     すべてのテーブルに予約の印。



e0198455_13341175.jpg


      ビールで乾杯後 スタッフが こちらの席お子供つれの方がほとんどになりますので

     あちらが一つ空くので移動しましょうか?という御心使い。

     それはそれでも構わなかったのだけれど すごくうれしかったです。

     奥のお部屋も見たかったので・・・。

     



e0198455_13343624.jpg


      
    こちらの奥のお部屋のほうへ移動。
 
    奥にはカウンター席あり 好きな雰囲気。 

    居心地はもちろん 9年前のこの場所を思い出したりして なんだか歴史に触れるようで

    感激で胸がいっぱいの夜でした。

     



e0198455_13351651.jpg


       お料理はどれを食べても外れなし。 

    もちろん 満席、その間 予約の電話じゃんじゃんなるし、

    でも満席なのに料理の提供する時間は完璧です。順番も何もかも。

     

e0198455_13354088.jpg




    



e0198455_1336375.jpg


     ゴルゴンゾーラ ニョッキ 最高~。 ワイン頼むべきだった!

e0198455_13362259.jpg


      
   島ラッキョウのフリット



e0198455_13365015.jpg


     泡盛~
    

e0198455_13372032.jpg



     バッファローウイング  ソースがすごくおいしい!コレ2005年の忘れられないメニューだった。

    でも 食べにくいので デートのひとは ちょっとね~。口のまわりソース地獄です。


e0198455_13375623.jpg


      
     器も頼むたび 楽しめる~


e0198455_13381920.jpg



      こんなに食べたのに。

      でもでも まだまだ 食べたいものがあってお会計時に

      明日 6:00予約できます~?って お願いしてきました。   
     
    

    ☆アリビラからタクシーで1000円前後です!


  
[PR]
by jijimimi06 | 2014-11-10 00:00 | okinawa

3日目はビーチで過ごす

e0198455_10523333.jpg



      3日目の朝食もHANAHANA で。

      昨日 ヤッケブースでパンケーキ感激してたら 

      アリビラの朝食にもあったね!ということで パンケーキつながりでまたここで。

      小さくて薄いので 昨日の食感よりは・・・ですが おいしかったです♪

      ホイップのような紅イモジャムを付けて頂きます。



e0198455_10535982.jpg



     その後はプールサイドへ移動してコーヒーを楽しみます。

     景色も最高~★


e0198455_10542974.jpg



    自然に目がいく看板。



e0198455_1055258.jpg



     その後 カップルの真似してビーチを散歩。

     



e0198455_105695.jpg



    ビーチから一段高くなっている芝生席発見!

    木陰になっているので 一日中快適に過ごせそう!

ゆっくり読書したり 昼寝したりには 最高な場所です。



e0198455_10563773.jpg



    一日貸切 4000YENぐらい・・・。

    パラソル・ハンモック・クーラーBOX、ビーチマット とかついてたかな。

    となりにビーチレストランがあるので オリオン頼みやすいように近くを確保(笑)


    そういえば となりのマダム 優雅にずーと読書してたな~。

    



e0198455_10573088.jpg



    ビーチの配置・・・少し近すぎる気がして窮屈そう、で苦手。

    


e0198455_1058317.jpg



      マリンメニューも充実してて この日は一日中ビーチにいた。

      昼寝するよりビーチマットで浮かんで海にいた時間のほうが長かったこの日

      こんなに遊ぶか・・ってぐらい楽しかった。

      肩がすごいことになり 寝返りのたびに痛かったのでした。しくしく・・・。

      



e0198455_10585972.jpg



      まずは船で出発~!

      


e0198455_10593485.jpg



     10時頃までちょっと曇って この後 またガンガンに日差しが~。

     船からの景色ね。船といってもガラス越しにお魚ポイントでお魚鑑賞しただけ。

     2005年に来た時はチャーターして釣りに行きました!

     釣ったお魚をお刺身にしていただいたりした~。

     



e0198455_10595338.jpg



    写真写せなかったけど 実にフナッシーに似た魚がいた。

    ほんとふなっしーだった!人気だそうです。

     



e0198455_111025.jpg




     私たちの?ハンモック♪

     コレ来年購入して ガーデンに置くことにしたぐらい 気持ちよかった~。

     二人で取り合いになりながら 使用。

   



e0198455_1112328.jpg



    ハンモックからの景色。


    




e0198455_1115548.jpg



    ブルーシールアイス も食べなくちゃ。




e0198455_1122043.jpg




    おなかがすいて たこ焼き(笑) なにも ここで食べなくっても。って感じですが

    今日は予約もしていないが ディナーはミンタマで !と決めていた。

    昨日日曜日が定休日の為 予約できず 当日15:00頃電話してみたら

    ラッキーなことに 予約完了~!

    さてさて お部屋へ戻って シャワーして 出かけましょう~


   
[PR]
by jijimimi06 | 2014-11-09 11:22 | okinawa

ヤッケブース★

e0198455_14462484.jpg


         オクマの友と楽しい時間を少しだけ共有して・・・

         帰り道 ランチからはずいぶん時間がずれてしまったけど

         ヤッケブースに行くことに♪

         今回の目標はオクマ・ヤッケブース・みんたま(これは後日)の3つ。

         読谷村の海辺 外人住宅が立ち並ぶ一角に(ほんと わかりずらいところ)

         外人住宅を改装した沖縄初のパンケーキ専門店。

         昨年も来るつもりだったのに・・・立ち寄れなかったので。


e0198455_144725100.jpg



        pm2:30すぎ さすが人気店 レンタカーも止められないほど車が既にびっちり状態。

        降りて 2名可能かときくと 大丈夫とのことで レンタカーは離れの第二駐車場へ。

        ナビは都屋漁港にセットすると 行く途中 案内看板に出逢えるのでたどり着く感じです。




e0198455_1532297.jpg



      その後すぐに満席。


e0198455_14475518.jpg



       ドライバーさん(笑)にはフリーで。





e0198455_14481598.jpg



       一番人気のミートラバーにしました。

       生地はふわふわすぎずしっとりした食感、塩味もほどよくきいています。

       量が多いのではないかと 最初思ったんですが・・・なんのことはなく食べてしまった。

       スパムとの相性も最高~。

      ノっかてるのは バターホイップ♪ 




e0198455_14484023.jpg



      マグカップも売っていて 毎朝 ペアカップ(笑)で コレ使いたいな~と(アハハ)

      思ったんだけど・・・ スーツケース開けて壊れてたら・・の時のショックを思い

      なくなく断念。



e0198455_1449354.jpg


     アリビラへ戻る途中 地球雑貨に立ちより ぶらぶら。

    バリでよく見た雑貨や石像。

    アジアなお店やる人たちが買いに来るのかしら。



e0198455_14494515.jpg



    シャンデリア好きなので 見てしまいます。




e0198455_1450826.jpg




e0198455_14503950.jpg



    その後 地元スーパー かねひで に立ちより 夜は部屋飲みのつもりで

    食べたいもの 購入!スパムおにぎりもね。あともちろん オリオンも。

    かねひで は沖縄人ゆうさんおすすめのスーパー。

    それまではサンエーを利用してたんだけど。

    で、アリビラに到着~。      




e0198455_14512416.jpg



    館内を散歩。
       


e0198455_14522020.jpg






e0198455_14524272.jpg




e0198455_15284515.jpg



    ラウンジもありますが まだ ミートラバーでいっぱいで スイーツって感じでもない。

    結局 ココ 一度も利用しなかったな。


e0198455_1453983.jpg



   お部屋に戻り 部屋飲み宴。 テラスで開始します。

   オクマの人々を懐かしみながら。きっと優勝して軽トラパレードだねって。


e0198455_14534090.jpg



    ライトアップされたガーデンも見ながら この日は 8:00消灯(えっ ほんと?)

    たしか そうでした。
[PR]
by jijimimi06 | 2014-11-08 14:44 | okinawa

2日目はオクマへGO~!

e0198455_1475045.jpg



      朝食はカジュアルブッフェ「ハナハナ」で。

      アリビラの朝食は3か所あり

     ハナハナは和・洋・中そろっています。

     毎朝 スタッフがメニューと場所を詳しく説明して下さり とても親切。

    

e0198455_1481576.jpg



e0198455_1484117.jpg


  だんなさん 和食セット



e0198455_1485616.jpg



  私は 朝はこれで。 



e0198455_1491626.jpg


   テイクアウトコーヒーがうれしい~。

   食後 プールサイドでのんびり頂きました。



e0198455_149552.jpg


      この日は日曜日。

      きっと オクマでは毎年恒例の村民陸上大会のはず!とよんだ私たちは

      とりあえず オクマへ車を走らせました!

      アリビラのチャペル・ラソールガーデンアリビラ

      9年前は アリビラグローリー教会のみでしたので この間 建設されたのですね。

      アリビラには2つチャペルがあるとわ☆



e0198455_14101119.jpg



      あんまり 素敵なので 近くまで寄ってみた。



e0198455_14115175.jpg



     途中 国頭村在住のトミー宅に立ちより 奥さんとトミーと息子・かけるくんと再会!

    奥さん 今年はもう来ないかな~って二人で噂してたとのこと感激☆

    やはり この日は村民陸上大会 これから出動とのこと!

    あとで 合流することにして

    オクマのビーチスタッフの西やんが結婚したという情報を仕入れたので オクマビーチへ~



e0198455_14121620.jpg



     シュノーケルにでているので しばし待ち・・・・ここでも 感動の再会!

     桟橋のした側でちょこんとみえるのが再会中。

     西やんは京都出身  第一声は 「きてはるんですか~」でした(笑)

    桟橋では ウェディングの撮影中♥

    オクマのチャペルも素敵ですよ!


e0198455_14124095.jpg



    その後 すぐ近くで村陸が開催されているので・・・


    赤いランニングシャツで走っているのがトミー。

    8000?メートル障害物。ぐるぐる長い距離走るので 過酷!この日30℃近い。



e0198455_14131265.jpg



    障害物の水たまりに何度も落ちて スニーカーびしょぬれのトミー。お疲れ様。



e0198455_14133167.jpg



   そして ケンさんとゆうさんとも再会し 記念撮影~♪

   ゆうさんは私たちとあうと 第一声が 「飲みて~」(笑)でした。

   今回は 読谷村滞在の為 夜の部は無理なので 次回はやはり オクマにしなくては!

   と 反省混じりつつ しばしの時間をたのしみました!

   でも 逢えて本当に良かった!村陸がなければ けんさんとゆうさんは逢えなかったかも。

   ゆうさんは砲丸投げ・けんさんは何にでたか不明(笑)


    ☆新情報☆JALプライベートリゾートオクマ近く パーラーさんかくが また開店したそうです。
     一時閉めていたので。ゆうさんのお姉さんがやっているとの情報なので
     また 次回たのしみだな~^^


    
    
[PR]
by jijimimi06 | 2014-11-03 14:51 | okinawa

ダンシングパフォーマンス☆

e0198455_19141723.jpg


      チェックイン後 この日は土曜日 アリビラスタッフによる

      ダンシングパフォーマンス「Saturday Night Fever」が20:00から

     開催予定☆の為 夜はホテルで過ごすことに。

     サンセットもいい感じに。

e0198455_19145310.jpg



      時間まで グロットバー アルタミラで 乾杯。


e0198455_19151554.jpg



       洞窟みたいなところです。



e0198455_19153254.jpg



      毎月 メニューが変わるみたいで この時期は タパス&スペイン缶

      タパスとはスペインの小皿料理らしい。

      マッシュルームのガーリックオイル  


e0198455_19154856.jpg



      あまり種類はないけれど ちょっと立ち寄って飲むにはいい感じでした。



e0198455_1916097.jpg




e0198455_19162776.jpg


 

   



e0198455_19164923.jpg



      スパニッシュギターの生演奏も聞けて 感激!

      こーいうの 好きなのよね~。




e0198455_1917542.jpg



      最後にサングリアを飲んで・・・・。

      サタディナイトフィバー♪へ。 すぐ隣のプールサイドで始まります。

 
e0198455_19454022.jpg
  

      2度のアンコールにも応じてくれて   

      スタッフの皆さんが制服で ステージに立つのが なんとも素敵!

     ものすごい努力されたのだと感動しながら・・・・。

       本当に素敵なおもてなしです。


      12月いっぱいまで 毎週土曜日開催されるみたいです。

      ここでも生オリオン買えます~。

      その様子はHPから・・・・ 
          ↓
      音がでるのでご注意!!        
     こちら
[PR]
by jijimimi06 | 2014-10-26 19:36 | okinawa

アリビラ Anniversary Year!

e0198455_13223824.jpg



   今年の沖縄は日航アリビラ。

   昨年の予定では宮古島だったのだけれど・・・離島に行ってしまうと

   オクマの友人とも逢えないし・・・ということで 結局 本島へ滞在する運びとなりました♪

   アリビラは今年開業20周年☆

   9年前 初めての沖縄滞在がココだったことと 訪れたいお店があったこと そして オクマにも

   走ることもできるし。

   そして20周年企画のスタッフによるダンシングパフォーマンス♥も見どころ。(こちらはまたあとで)

   


e0198455_13225224.jpg



    アリビラは赤い屋根瓦に白い壁の特徴ある南欧風の外観(館内も)。

    お部屋は2014年3月改装のお部屋をリクエストしました。

   人気のパティオ側指定はしなかったのですが・・・うれしーいパティオ側でした。




e0198455_1323286.jpg



    明るいお部屋・ディベット風なソファ ゆったりしています。






e0198455_13234771.jpg



      バスルーム シンクは一つですが トイレも個室で バスルームもゆったり。



e0198455_13242619.jpg




e0198455_13244560.jpg


   

    テレビ用のキャビネットがないだけでも すごくすっきり感じるのかも・・。

    壁掛け風にすっきりしてて 素敵。
    



e0198455_13255994.jpg



    お部屋の入口も広々としていて 良かったです。
         



e0198455_13262468.jpg



     小さめなバルコニーですが充分 くつろげます。

     時には この素敵な景観にハンガーでスイムウェアを干しているお部屋も・・・

     ランドリーがあるので 是非ご利用を。

     余談ですが・・ バリ・ムリアでは バルコニーには衣類を干さないで下さい!という

     威圧的な注意書きがあった!でも アリビラでは下にハンガーなどが落ちたら危険なので

     という理由で干さないで下さいませ~的な注意書きでしたね。


     国が違えば・・・ってつくづく感じました。


e0198455_1328532.jpg



    お部屋からの景色  プールとビーチが見渡せます。   

    目の前に水平線が広がり、絶景が見渡せるお部屋「オーシャンフロントツイン」も

    あります~。お部屋でゆっくりサンセットを見たいカップル♥におすすめ~。
[PR]
by jijimimi06 | 2014-10-19 14:16 | okinawa

沖縄行ってきました☆

      
e0198455_1057113.jpg



     台風と台風の間に。 快晴の4泊5日。

     滞在先は9年ぶり読谷村

     ホテル日航アリビラで相変わらずの行動範囲の狭い旅ですが

     またゆっくりUPしたいと思います。
[PR]
by jijimimi06 | 2014-10-05 11:00 | okinawa